子どもとホットプレートでお店風も♪ 巻いて焼くだけ肉巻き野菜串でおうちバーベキュー

#やってみた 

こんにちは、もづこです。

わたくし家族でホットプレートを囲んでお家焼き肉とかめっちゃ憧れていたのですが、なぜか同居先の義実家にはホットプレートが無く…。
娘も小さかったので危ないかもと思って諦めていたのですが、娘ももう小学生ということで昨年末、悲願のホットプレートを購入!

そして憧れのホーム焼肉を開催!

憧れのホットプレート


したものの…

なんか慌ただしい


なんか慌ただしくて疲れちゃったので、それ以来ホットプレートは棚にしまったままになっていました。


そんな折、レタスクラブ5月号の「ホットプレートでお店風!肉巻き野菜串」を見て簡単&楽しそうなので再びホットプレートを引っ張り出してきましたよ!

「ホットプレートでお店風!肉巻き野菜串」が簡単&楽しそう


お野菜は冷蔵庫にあるものでできちゃうし、作り方も野菜をベーコンやバラ肉で巻いて焼くだけという超簡単なものなので夕食前にたくさん作っておけばあとは焼くだけ!
私もラクチン!

ということで夫がホットプレートをセッティングしている間に私と娘は野菜串作り。


肉巻き野菜串 パプリカ豚バラ

(焼き時間目安:両面3~4分ずつ)
【材料(4本分)と作り方】
豚バラ薄切り肉4枚は長さを3等分に切り、塩少々をふる。
赤パプリカ1/2個は縦8等分に切る。ヤングコーンの水煮4本と、パプリカにそれぞれ豚肉を1切れずつ巻き、竹串にパプリカ、ヤングコーン、パプリカの順に刺す。

肉巻き野菜串 オクラ豚バラ

(焼き時間目安:両面3~4分ずつ)
【材料(4本分)と作り方】
豚バラ薄切り肉4枚は長さを半分に切って塩少々ふる。
オクラ4本はがくをむき、しいたけ小4枚は軸を除いて、それぞれに豚肉を1切れずつ巻く。竹串にオクラ、しいたけの順に1個ずつ刺す。

肉巻き野菜串 レタスベーコン

(焼き時間目安:両面をさっと)
【材料(4本分)と作り方】
① レタス3~4枚(約100g)は大きいものは半分にちぎり、1/2量ずつ重ねて、それぞれ幅約12cmになるように端を折り畳み、くるくると巻く。ベーコン10枚(約150g)は5枚1組にし、幅約12cmになるように少しずつ重ねて、縦長に置く。手前にレタスを1個ずつ横長に置き、手前からきつめに巻く。
② ベーコンの巻き終わりを下にし、ホットプレートで約3分さわらずに焼く。
さらに、時々転がしながら、全体を3~4分焼く。取り出して4等分に切り、竹串に2切れずつ刺す。


『肉巻き野菜串 トマトベーコン』

(焼き時間目安:両面をさっと)
【材料(4本分)と作り方】
ベーコン2枚(約30g)は長さを半分に切って縦半分に切る。ミニトマト8個にそれぞれベーコンを一切れずつ巻き、竹串に2個ずつ刺す。


『肉巻き野菜串 アスパラベーコン巻き』

(焼き時間目安:両面3~4分ずつ)
【材料(4本分)と作り方】
グリーンアスパラガス4本(約100g)は根本のかたい部分の皮を皮むき器でむき、それぞれにベーコン4枚(約60g)をらせん状に巻く。

娘はお店屋さんごっこしながら楽しそう


娘はお店屋さんごっこしながら楽しそうです。
でも作り方がフリーダムすぎて…

気が付けばほとんど娘が作ってくれました


気が付けばほとんど娘が作ってくれました。
見本の画像とはずいぶん違うものになってしまいましたが、これはこれでおいしそう!

じしんさくめしあがれ


早速焼き始めます。
映えとか一切意識してない乱雑に置かれた野菜串!

いやー、焼くだけだからラクチンですね!
今回野菜串作りはほぼ娘がやってくれたので大助かりでした!
孫が作ってくれたとあって、おばあちゃんも大喜びで食べてくれました。

おばあちゃんも大喜び


つけだれは今回この2種類を作りました。


みそだれ

【材料(作りやすい分量)と作り方】
みそ大さじ3、白すりごま、砂糖、ごま油各大さじ1、おろしにんにく少々を混ぜる。

スイートケチャソース

【材料(作りやすい分量)と作り方】
トマトケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、砂糖小さじ1/2を混ぜる。

「みそだれ」と「スイートケチャソース」


どちらもすぐ作れてとってもおいしいので、他のお料理にも応用できそうです!


「肉巻き野菜串」、味が単調になって飽きないかなと思ったんですが、それぞれ野菜の食感が違うし、はじめから串に刺さっているのでとりわけが楽なのもよかったです!

ただ、オクラが1本丸ごとだとおばあちゃんが噛み切れなくて食べづらそうだったので次回からは切れ目を入れたりもう少し小さくカットして出すようにしようと思いました。
また、小さいお子様がいらっしゃるご家庭では竹串の先が尖っているのとホットプレートが熱くなるので充分お気をつけてくださいませ!


お手軽「お家焼き肉」ならぬ、「お家バーベキュー」気分でとっても楽しかったです!
皆様もお休みの日にぜひ~♪

作=もづこ


この記事に共感したら

もづこ

もづこ

イラストレーター。40歳で出産&義実家にて同居開始。現在4歳娘と... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 5月「休日だから作りたいレシピ」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 5月号』情報はこちらから▼

休日だから作りたいレシピ/ホテルオークラ元総料理長に習う極上フレンチトースト/ごちゃ狭わが家もステキに飾りたい!/マスク時代の紫外線対策/漫画好き芸人イチオシ!「現実逃避」できるコミック/気軽でサイコー!100均キャンプ/【とじこみ付録】リピート必至のレシピがずらり! 冷凍うどんBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧