タスクがいっぱいで脳みそパンパン!そんな時に決断疲れから解放してくれる強い味方「献立カレンダー」

#やってみた 

こんにちは、こたきです。

皆さま近頃いかがお過ごしでしょうか。
私はというと3月の春休み、4月の新入学のバタバタ、そして5月のおこもりGWのへとへと感をいまだ引きずっている状況で…。

へとへとに次ぐへとへと!!


別に大きなハプニングがあったわけじゃないけれど、新生活で追加されたタスクに脳のキャパが圧迫されているようです。
地味に、地味〜〜〜に消耗したようで、お疲れモードが抜けません。

脳みそパンパン!


長女が赤ちゃんの頃にも痛感しましたが、子育てしながら家庭を回していると決めることが本当〜に多いんですよね。
食事のメニュー、天候を考慮した服装、日々の買い物etc…一つ一つは些細だけど重なって膨大に…。

どれかひとつでもいいからポイっと手放したい!それか誰かに決めてほしい!

そんな時に私が頼りにしている強い味方がありまして…。
それがこちら、レタスクラブの付録に毎月ついてくる「献立カレンダーBOOK」!!!

その名のとおり1ヶ月分の平日の晩ご飯のレシピが記載されているこの一冊。
と言ってもおかずレシピが一品だけどーん!というわけではなく、旬を取り入れた主菜、副菜、汁もの合わせて50以上のレシピが載っていて、しかも各1週ごとの買い物メモまである手厚さ!!

更に食材の使い切りも考慮されているんです。

食材の使い切りも考慮されています


火曜日に使ったかぼちゃの残りを木曜日にチーズ焼きにする所まで計画されているから驚きですよ。ホスピタリティすごい。

夕飯の献立ひとつ決定するのにだって莫大なエネルギーを使いますからね。
そこはカレンダーにお任せして、決断疲れから解放されちゃおうというわけです。

数日分の献立を見ないとこの付録の真価は伝わらないのでもどかしい所ですが、今回はその中から1食分の献立レシピをご紹介します。

かつおのたたき香味おろしポン酢】(2人分)

1.大根1/2本の縦半分(約300g)はすりおろし、軽く絞る。青じそ5枚は粗みじん切りにする。かつお(たたき)1節は3cm角に切る。
2.ボウルに大根おろし、しそ、おろししょうが1かけ弱分(小さじ2)、おろしにんにく1片分(小さじ1弱)、ごま油小さじ2を混ぜ合わせる。
3.かつおを加えてあえ、器に盛り、ポン酢じょうゆ大さじ2と1/2をかける。

ミニトマトとわかめのみそ汁】(2人分)

1.ミニトマト6個は横半分に切る。
2.鍋にだし汁2カップを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にし、みそ大さじ1と1/2を溶き入れる。
ミニトマト、カットわかめ5gを加え、ひと煮立ちさせる。

しいたけとピーマンの塩炒め】(2人分)

1.しいたけ4枚は軸をつけたまま四つ切りにする。ピーマン2個は縦半分に切り、縦2mm幅に切る。
2.フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、1.を約1分炒め、塩少々で調味する。

完成したのがこちら!

かつおのたたき香味おろしポン酢の日


ついでに、カレンダーの提案通りに作ったその翌日、翌々日の晩ご飯がこちら。

とりむね肉の塩から揚げの日

豚肉とレタスのうまみそ炒めの日


カレンダー通りに料理すれば『昨日も今日も鶏肉料理にしちゃったなー』とか『主菜と副菜の味付けかぶっちゃった…』なんて事はないし、自分のレパートリーにはない食材の組み合わせや味つけは新鮮で楽しい◎

品数が物足りないかも、なんて時は二日分のレシピを一度に作ってしまうのも個人的にアリでした。
味付けや調理法は違うけど食材が所々かぶるのでいい感じにやりくりできます。

買い物メモのおかげでスーパーで悩む時間も無駄買いもサクッと削れるし、一度ハマると手放せなくなるありがた〜い一冊です。

作=こたき



この記事に共感したら

こたき

こたき

2015年春&2017年秋生まれの姉妹の育児中。イラストレーター... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 5月別冊付録「1ヵ月分の献立カレンダーBOOK」




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 5月号』情報はこちらから▼

休日だから作りたいレシピ/ホテルオークラ元総料理長に習う極上フレンチトースト/ごちゃ狭わが家もステキに飾りたい!/マスク時代の紫外線対策/漫画好き芸人イチオシ!「現実逃避」できるコミック/気軽でサイコー!100均キャンプ/【とじこみ付録】リピート必至のレシピがずらり! 冷凍うどんBOOK



おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧