たった10分煮込んだだけで味しみっしみの大根に!子どもも満足するぶり大根

#やってみた 

こんにちは、あね子です。
寒くなってくると味のよーくしみた、あったかい煮物が食べたくなりますよね。子どものころにおばあちゃんが作ってくれたぶり大根がおいしかったなぁなんて思い出して、自分で作ってみようかなって気になったりもするのですが…

煮魚って子どもができてからほとんど作ってない…

うちの子、魚料理に対して厳しい。
頑張って作ってもあんまり食べないんだろうな~と思うとつい避けがちに。

そんな理由で作ってこなかったぶり大根ですが。

ぶり大根が時短で!?

なんと時短で!ほぼほったらかしで作れるレシピがある!!ということで実際に作ってみました。

ふんわりぶり大根

[材料・2~3人分]
ぶり…2切れ(約240g)〈水けを拭いて3等分に切る〉
大根…1/3本(約400g)〈スライサーまたは包丁でごく薄い輪切りにする〉
■煮汁〈混ぜる〉
 おろししょうが…小さじ1/2
 砂糖…大さじ1
 みりん、水…各大さじ2
 しょうゆ…大さじ1と1/2
■その他
小麦粉 ごま油

[作り方]
①ぶりはポリ袋に入れて小麦粉大さじ1をしっかりまぶす。フライパンにごま油大さじ1/2を強めの中火で熱する。ぶりを入れて両面を約1分ずつ焼き、端に寄せる。
②大根を加えて広げ、ぶりを上にのせて煮汁を回しかける。ふたをして中火で約10分煮る。火を止めて、ぶりをくずさないように、軽く混ぜながら味をからめる。

4人家族なので今回も2倍量で作っています。

ぶりを入れて両面を約1分ずつ焼き…

大根を加えて広げ、ぶりを上にのせて煮汁を回しかける

ぶりも大根も下茹でなしで一緒に煮ちゃってるけど、おいしくできるのかな!?
と思いつつほったらかしで10分後…

ふんわりぶり大根の出来上がり!

大根いい感じに煮えてる!

さっそく食べてみると、

ぶりが柔らかくてふわふわ

大根をしっかり煮ようとすると、ぶりに火が入りすぎてギュッと硬くなっちゃうことがあるんだけど。このぶりは柔らかい食感で名前のとおりふわふわに仕上がってます!

大根のほうも…

ごはんに合う!

時短でこんなに味しみしみになるのは嬉しい!
ごはんが進みます。

子どもたちの感想は…

「おいしい」いただきました!

「おいしい」いただきました!
子どもの厳しい審査にも合格したようです(笑)
時短でおいしいこのぶり大根。我が家の魚料理レパートリーに追加決定です♪

作=あね子


この記事に共感したら

あね子

あね子

1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 11月増刊号『おいしさ極まる「ほったらかし煮」』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 11月増刊号』情報はこちらから▼

おいしさ極まる「ほったらかし煮」/おうちで作れるさつまいもの映えおやつ!/夫や子どもが使いやすいキッチン収納/「寝ても疲れが取れない」のはナゼ!?/【とじこみ付録】大根の時短レシピBOOK/【特別付録】SNOOPY カレンダー2022

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧