とりむね肉は安い日に買って冷凍!マヨ&粉チーズでソースなしでも美味しいチーズチキンカツ

#やってみた 


こんにちは、あおむろです。唐突ですがみなさま、とりむね肉を冷凍保存しておきたいときはマヨネーズを全体に塗って冷凍すると良いって知ってました?こうするとね、お肉のパサつきをおさえられて、しっとりするんです。

…なんて、知ったように言ってますが、わたしも最近レタスクラブを読んで知ったところです。

今日はこのマヨ塗りとりむね肉を使って…


チーズチキンカツを作ります!大好きチキンカツ!

材料は、2人分で以下の通り。

冷凍チキン…2枚
・小麦粉…大さじ6(ころも用)
・水…1/2カップ(ころも用)
粉チーズ…大さじ3(チーズパン粉用)
・パン粉…1/2カップ(チーズパン粉用)
・揚げ油

冷凍肉は解凍せず、そのまま調理します。レッツクッキング!


まずはころもの材料を混ぜ合わせて、冷凍とりむね肉をからめます。


続いてチーズパン粉の材料を混ぜ合わせて、先ほどころもとからめたとりむね肉にまぶしていきます。


そして、揚げ焼き。フライパンに約1cmの油を中温(170℃)に熱し、凍ったままで約4分揚げ焼きしていきます。それから上下を返し、さらに3〜4分ほど揚げ焼きにして油をきります。約3分おいて余熱で火を通し、最後に食べやすい大きさにカットしてお皿に盛り付ければ完成です。かんたん!


マヨ&粉チーズでソースなしでも美味しくて、お肉もしっとり柔らかい。GOODで~~す!みなさんもぜひお試しください!

作=あおむろひろゆき


この記事に共感したら

あおむろひろゆき

あおむろひろゆき

大阪在住の会社員漫画家で二児の父親。毎日ヒーヒー言いながら過ごし... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 9月号「うちにある食材でのりきろう!」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧