無印良品グッズ604個と暮らす無印マニアが無印良品のアイテムを推す理由!

#やってみた 

こんにちは。yuiです。
無印良品と収納がとても大好きなフルタイムワーキングマザーです。
2万人以上の方にフォローしていただいているインスタグラムでは、無印良品グッズのほか収納や暮らしのあれこれを発信させていただいております。

今日は、無印良品の収納が大好きな私が、なぜここまで無印良品の収納グッズを推すのかをお話したいと思います。

無印良品収納グッズは高いイメージがある?


無印良品収納グッズは高いイメージがあると言われたことがあります。
でも、そんなことは無いのです・・!!

無印良品アイテムの良さのひとつに
◎リニューアルしてもデザインは大きく変化しない
◎廃盤が少ないため買い替えでなく追加購入で対応できる
ということがあげられます。

長く使える上に、暮らしていくうちに収納を変えたくなっても追加購入できるため、長い目でみればコスパがとても良いのです。
さらに最近は値段も見直しが行われてだいぶお求めやすいお値段となりました。

このクローゼットの中はほぼ無印良品です


また、同じ種類のものでもサイズもたくさんあることも長く使えるポイントです。
同じイメージで揃えやすいため統一感を生み出すこともできます。

このクローゼットの中はほぼ無印良品です。

上2段は
ポリプロピレンファイルボックス ホワイトグレー
スタンダードタイプ
スタンダードタイプワイド

上から3段目の引き出しは
ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・薄型・2個
ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・浅型
ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・深型
すべてホワイトグレー

その下、文具などの小物収納に使っているのが
ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ ホワイトグレー
こちらは引き出しを入れ替えると縦でも横でも使える優れものです。

ポリプロピレン収納シリーズのホワイトグレーは特に多くのサイズがあります。
そのため、様々な形や大きさのものでも見た目を統一して収納できるのです。

無印良品のポリエチレン、ブリ材、ラタンの収納グッズ


また、無印良品の収納グッズはホワイトというシンプルなイメージが強いですが、ラタンやブリ材のようなナチュラルな素材感のものもあります。

左から、やわらかポリエチレン、ブリ材、ラタンと並べてみました。
実は、ほぼ同じサイズのものがあるんです。。!
素材違いで、同じサイズのものがそろうのも無印良品の特徴です。

パントリーで使っている「重なるブリ材長方形バスケット・中」


「重なるブリ材長方形バスケット・中」はパントリーで使っています。
紅茶やコーヒーなどを収納しています。
白い収納の中にナチュラルな素材が入るとやわらかい印象になります。

「重なるラタン長方形バスケット・中」は子供のおむつなどを収納してます


「重なるラタン長方形バスケット・中」はテレビボードで子供のおむつなどを収納してます。
ラタンの色合いとテレビボードの色合いが似ているため、ラタン素材のかごをつかっています。

素材が違うと、雰囲気が全然違いますね。

素材が違うけどサイズはほぼ同じ、という収納用品が揃う無印良品


素材が違うけどサイズはほぼ同じ、という収納用品が揃う無印良品は模様替えするにもぴったりなのです。
なぜなら中身の場所は変えず、収納用品だけを交換することができるからです。

収納グッズの模様替え


先日、キッチンパントリーの収納をもう少し爽やかにしたい!
と思いプチ模様替えをしました。

ブリ材のかごがあった場所に、ほかで使っていたやわらかポリエチレンケースを持ってきたのですが
新しく買うことなく家にある他の無印良品グッズで代用、入れ替えができたのです。

自分の気分で収納グッズを入れ替えすることで大きな家具を移動させずに模様替えすることができます。

無印良品の収納グッズは家の中で色々なところで使える!


無印良品の収納グッズは家の中で色々なところで使えるので、
入れ替えたり、置き換えたりしながらずっと使うことができるものなのです。

持続可能なシステムがつくれる無印良品の収納。
収納グッズを迷ったら、一度無印良品グッズご検討するのはいかがでしょうか。

きっと素敵な収納アイテムに出会えると思います!

作=yui




この記事に共感したら

yui

yui

無印良品大好き、収納考えることが趣味。主人、2人の男の子と平屋の... もっと見る

Instagram:
@yu.i_home

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

食費を減らしたい!/豚しゃぶ肉をとことん使い倒す!!/家にあるもので作れるおやつ/ポン酢じょうゆの意外な使い方10/意外と誤解しているかも!?女性ホルモンのウソ・ホント/エアコンのスイッチ前にできる簡単&効果大の節約習慣/【はずせる保存版】時間がない日の冷凍うどんBOOK/【別冊付録】しんどくない片づけ術100






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧