自由研究にもってこい!アートみたいな葉脈標本を作って「100均フレーム」でかわいく飾ろう。

#フレンズ 

こんにちは。多肉植物や植物を使った手作りが好きなhanaです。
普段はアイデア提案やライター、植物を使ったアクセサリーと多肉アレンジの販売、ときどきワークショップも行っています!

今日は「モミジで葉脈標本をつくってインテリア雑貨」をつくるお話です。

モミジで葉脈をつくってインテリア雑貨に!


まだ緑のモミジだけど、一足先に秋っぽい「モミジの葉脈標本」をつくってみました。
夏休みの自由研究や工作にも良いと思います!
もちろん、部屋に飾っても良いし、ちょっと先ですが「敬老のプレゼント」にしても素敵だと思うんです。

ちょっとコツがいるけど、できるといろんな葉っぱで作りたくなるかも。
是非作ってみてくださいね。



【モミジ葉脈づくりに用意するもの】

●「モミジ」と「重曹」を用意します。
(重曹は水100グラムに対して大さじ1程度)
●ほかは、ピンセット、歯ブラシ(あれば、ビニール手袋も!)

【葉脈を加工するのに用意するもの】

●葉脈を漂白する場合はキッチンハイター
●葉脈を着色する場合はキッチンハイター+絵具

では、早速つくっていきます!

はっぱを重曹につけ湯煎します。


①まず、葉っぱを重曹につけ湯煎します。

お湯100gに対して大さじ1の重曹を入れ、湯煎します。
30分~40分程度でしょうか?

葉っぱが黒っぽくなってきたら、火をとめます。

目安はこのくらい


目安はこのくらいです。
左は葉肉を落としたモミジ。中央が湯煎からとりだしたモミジ。
右は摘んできたばっかりのモミジです。



②重曹液からとりだし、水をはったバットにモミジを入れます。
(目安は写真を参考にしてくださいね)



③水の中で歯ブラシを使って、モミジをたたき、葉肉を落としていきます。

歯ブラシを使って、葉肉をたたいていきます


最初はとれませんが、数回歯ブラシで叩くとこんな風に葉っぱの葉肉がとれて白っぽくなってきます。
コツはこすらないこと。こすると葉っぱが切れてしまいます。

④水からモミジをひきあげ、乾かしたら完成です!

そのまま引き上げると失敗することも


ちなみにそのまま水からひきあげると、こんな風になってしまいます。
葉っぱを広げるときに切れてしまうことも・・・。

オーブンシートを水の中に敷いてから


私はオーブンシートをバットの底に沈ませて、モミジをひらいた状態で水を捨て、乾かしています。

④葉脈を漂白する場合は、キッチンハイターで漂白します♪

葉脈が溶けないように時間に気を付けて


茎まで真っ白にすると、せっかく作った葉脈が溶けてしまうこともあるので、様子をみながら漂白してくださいね。

※キッチンハイターはほかの洗剤と絶対に混ぜないようにしてください。
必ず換気をして、直接触らないように、かならず手袋をしてから。
お子さまと作るときは大人もついていてあげてくださいね。

モミジの漂白できました


白いモミジの葉脈ができました!

100均のフレームにはさんでみました


⑤100均のフレームにはさんでみました!

色画用紙にスタンプを押して透明フレームにはさんでみました。
色画用紙もフレームもダイソーのものです。

色付けもしてみました


⑥漂白したモミジを絵具で塗ってみました。
白いモミジもかわいいなと思いつつ、色付けもしてみました。
赤や黄色をまぜて塗ると雰囲気が出ますよね♪
七色など、自然とは違うモミジを作っても楽しいかも!と思います。

モミジで葉脈をつくってインテリア雑貨に!


いかがでしたか?
紅葉をまたずにもできる「モミジのインテリア雑貨」

いろんな葉っぱで「植物標本」のような「葉脈雑貨」を、ぜひ作ってみてくださいね。

以上、「自由研究にもってこい!アートみたいな葉脈標本を作って「100均フレーム」で可愛く飾ろう。」でした。

次はなにを作ろうかな♪


作=hana




この記事に共感したら

hana

hana

多肉好きハンドメイド作家。2006年より「植物を使ったクラフト」... もっと見る

Instagram:
@a_piece_of_dream

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 8月号』情報はこちらから▼

夏休みを乗り切るぶっかけ麺&ご飯/そうめんで栄養もしっかりとる!/プロ&読者が選んだ冷凍食品/食感が楽しい!極上フローズンヨーグルト/熱中症&夏バテを予防する簡単テク/キッチンの正しい拭き掃除/【はずせる保存版】まとめ仕込みで時短なすBOOK/【別冊付録】「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧