豆腐でチーズができる!?乳製品アレルギーな息子も食べられる“チーズ”を作ってみた:人気ブロガーモンズースーさんが【やってみた】

#フレンズ 

我が家の次男は乳製品のアレルギーです。

なので家ではあまり乳製品の料理はしないのですが、長男の好物は乳製品!長男は偏食で食べられる物が少ないので、乳製品を食べないとたんぱく質をほとんどとれません。

なので、トーストなど個別に食べられる食材は乳製品を使っています。

次男は乳製品アレルギー、長男は偏食…どうすれば?


次男もアレルギー反応が出た経験から自分は牛乳やヨーグルトは食べられないと自覚していて欲しがりませんが、まだ食べたことのないチーズは欲しがるようになってきました。

意外なチーズの代用品を発見! 続きを読む


なので今回は、みんなで楽しめそうな「豆腐チーズ」にチャレンジしてみます!

材料はこちら

もめん豆腐:大2丁(800g)

みそ:180g

酒:大さじ2

.


今回は2日冷蔵庫で寝かせてみました。

.


.


食感はチーズに似ていますが風味は豆腐ともチーズとも違う不思議な感じでした!お酒に合いそうです。

ただチーズもチーズだけでたくさんは食べられないのと同じく、豆腐チーズ単品では飽きてしまうのでレシピに載っていた「みそ豆腐チーズと水菜の香味サラダ」を作ってみることにしました。

材料(2人分)

みそ豆腐チーズ:4分の1丁

水菜:1株

きゅうり:1本

人参:3cm

みょうが:1個

香味だれ

白すりゴマ:小さじ1

おろししょうが:小さじ1

ごま油:大さじ1

.


完成したのがこちら

.


みょうがとしょうがの組み合わせは、大人向きな味で子ども達には不評でしたが私は好きな味でした。

このサラダもお酒に合いそう!

そして、調理するとよりチーズのような感じになりました。

次の日にパンにのせてハチミツをかけて食べたら、また違う感じで美味しかったです!

色々応用ができそうですね。

豆腐より濃厚でチーズよりヘルシーな豆腐チーズ、アレルギーの方、カロリーが気になる方、良かったら試してみてください。

作=モンズースー

この記事に共感したら

モンズースー

モンズースー

発達障害グレーゾーンの2児の母、本人もADHD診断済み。著書に、... もっと見る

ブログ:
生きづらいと思ったら親子で発達障害でした
Twitter:
@monnzusu

Information

■著者:モンズースー(バックナンバー
アメブロで総合1位を獲得した実録コミックエッセイブログ「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした」著者。ADHD診断済みの2児の母です。子供達も発達障害グレーゾーンの凸凹親子です。日々の生活を漫画で描いてます。
連載:生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした

■出典:『レタスクラブ』5/25発売号 家族も喜ぶ「やせごはん」! 

※最新の『レタスクラブ』(毎月25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧

コミックエッセイ劇場はこちら

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

関連記事

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧