【お手軽♪防汚対策ベスト3】新居2年目でわかった!本当に綺麗が保てる汚れを防ぐ方法

#フレンズ 

こんにちは。

元汚部屋出身でも出来る二度と散らからない暮らしを目指して奮闘中!
幼稚園児のママ、soraです。
インスタグラムでは、散らからない収納計画、色々な場所のお掃除方法、
ホテルライクなインテリアグッズの紹介など…日々の暮らしを配信しています。


そして3回目のレタスフレンズとしての投稿!

今回のテーマは「気軽にできる防汚対策」です。

お家が建って丸二年経った我が家。新しいお家を綺麗に保ちたくて、いろいろな場所で防汚対策をしてみています。
防汚対策とはその名の通り汚れを防ぐための対策のことで、おうちの場合は入居してからも自分でできる様々な方法があります。
今回は、試した中でも特に効果的でしかも簡単にできるものをランキング形式でご紹介していきたいと思います。

防汚対策をしておけば、特別な大掃除が必要なくなるので、時短にもなりますよ!

【第3位】トイレの隙間対策

トイレの隙間フィル


小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は、「トイレを失敗されて床までビショビショになった!」という経験が一度はあるのではないでしょうか?
床はササっと拭けば良いのですが、便器と床の隙間に汚れが入り込むと大変です。放っておくとトイレの嫌なにおいの原因にも…。

トイレの隙間フィルで隙間を埋めておくと安心


そこで汚される前に専用の隙間対策グッズなどで隙間を埋めておくと安心です。
私が使ったのは、トイレの隙間フィルという樹脂のものです。

ジェルのような、ゴムのようなもので固まるまで時間はかかりますが
完全に乾けば、何度でも埋め直しできるので、不器用な私でも簡単に出来ました。
曲がってしまいそうな時は、マスキングテープを貼って塗るとはみ出しにくいですよ。


【第2位】水垢に撥水コーティング

月に一度撥水コーティングしておくとお掃除要らず


大変なお掃除の代表といえば水垢掃除。一度しつこい水垢がついてしまうと、何度もこすったり、クエン酸でパックしたりと、大掛かりなお掃除が必要です。

水垢が付きやすい水回りは、月に一度撥水コーティングしておくとお掃除要らず♪

水栓などの銀色部分には効果抜群!


特に水栓などの銀色部分には効果抜群!
私はキッチンや洗面所、お風呂など、家中の銀色部分に撥水コーティングしています。
月に一度、お掃除のついでにシュシュっとして伸ばすだけなので、お手軽にできますよ♪


【第1位】レンジフードの汚れ防止

レンジフードの汚れ防止対策


お掃除したくない場所、第一位といっても過言ではないレンジフード…。
油のベタベタはなかなか落ちないし、ファンは隙間が多くて大変だし、私もかつては大嫌いなお掃除箇所でした。

スプレーして乾かすだけで、油汚れのこびりつきをブロック


そこで新居では、レンジフードのシロッコファンにあらかじめコーティング剤をつけておきました。
このコーティング剤はスプレーして乾かすだけで、油汚れのこびりつきをブロック。たまった汚れはお湯に漬けて軽くこすると、コーティング剤といっしょにするっと落ちるので、換気扇掃除の負担がとっても軽くなります。


レンジフードにフィルターをつけて、ダブルで対策!


さらにレンジフードにはフィルターをつけて、ダブルで対策!

このダブル対策をしておけば、月に一度フィルターを交換、大掃除でシロッコファンをお湯洗いするだけで、レンジフードの綺麗が保たれますよ♪


簡単に出来る防汚対策、いかがだったでしょうか?
大掃除などで一度綺麗にした後、ついでに防汚対策をしておくと、次からのお掃除がとっても楽になるので、おススメです。
ぜひ一度やってみてくださいね!

作=sora




この記事に共感したら

sora

sora

子供がいてもスッキリとした暮らしを目指して、Instagramで... もっと見る

Instagram:
@sora_no_ouchi

Information




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

家族が喜ぶ発酵食ごはん/みりんの意外な使い方8/忙しい人こそ「たんぱく質」レシピ/手軽に本格味を楽しもう 韓国チキンに夢中!/「舌」を見れば不調が分かる!/「時短」がかなうほぼ100円キッチングッズ/1日5分で全身引き締まる!やせるウォーキング/コンプレックスを味方につけるメイク術/【はずせる保存版】魅惑のじゃがいもBOOK/【別冊付録】SNOOPY家計簿 2023






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧