何かあった時に知っておくと役に立つ!停電時にトイレの水を流すワザ

#フレンズ 

こんにちは、ハウスクリーニングアドバイザーのりんごです。
「簡単に家事をする!」がモットー。マネしやすい工程少なめの掃除方法や暮らしのあれこれをインスタグラムで発信しています!
0歳3歳の男の子の育児に奮闘中!子育てをしつつ築18年の賃貸マンションを暮らしやすくする為にお手入れしています。

夫の転勤で5月に引っ越したのですが、新しい家のトイレはタンクレスの一体型!
初めての一体型です。
タンクがないのでスッキリ。

タンクレスの一体型トイレ


そして流すのもボタンです。

・・でも使っていてふと思いました。
停電の時は流せるのかな?って。

調べてみたら、実は停電の時(断水してなくて停電のみの時)は、あるところを操作すると水が流れることがわかりました!

それはトイレのこの奥の部分。

停電の時は流せるのかな?


ここを手前に引っ張って・・

下に4秒引っ張ります


下に4秒引っ張ります。

ここを4秒引っ張ると水が流れます!


そうすると水が流れます!!

停電が解消されたら、念の為「大洗浄」をしてくださいね。

停電が解消されたら、念の為「大洗浄」


ちなみに我が家のトイレは
・TOTOの一体型トイレ
・型番:TCF9414
になります。

お水を汲んで流すことも出来ますが、この紐があるタイプのトイレの方はここを引っ張るだけで流れるので、頭の片隅にでも入れておくと何かの時に役に立つかもしれません。

※断水時はこの方法は出来ないので、お水を汲んで流してください。

昨今、電力不足と言われていたり、災害も多くいつ何が起こるか分かりません。
こういった、自分の家の家電の操作を知っておくことは大切だなと思っています。

調べてみたところ、どのメーカーのトイレでもこうした停電対策がおおむねあるようです。

方法は、カバーをはずしてレバーを回転させるたタイプ、乾電池を入れてハンドルを操作するタイプなど、型式や年式、メーカーで少しずつ違います。

今一度、取扱説明書を見て一度使い方を確認し、災害時に備えましょう!

作=りんご




この記事に共感したら

りんご

りんご

ハウスクリーニングアドバイザー。家事苦手系主婦だったが育休中に一... もっと見る

Instagram:
@ririri031

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

家族が喜ぶ発酵食ごはん/みりんの意外な使い方8/忙しい人こそ「たんぱく質」レシピ/手軽に本格味を楽しもう 韓国チキンに夢中!/「舌」を見れば不調が分かる!/「時短」がかなうほぼ100円キッチングッズ/コンプレックスを味方につけるメイク術/【はずせる保存版】魅惑のじゃがいもBOOK/【別冊付録】SNOOPY家計簿 2023






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧