もやもや解決!!ステンレス鍋底の汚れ(虹色汚れ)を簡単にキレイにする方法

#やってみた 

こんにちは、ハウスクリーニングアドバイザーのりんごです。
「簡単に家事をする!」がモットー。マネしやすい工程少なめの掃除方法をSNSで発信しています!

昨年、T-Falのステンレス鍋を買ったのですが、底がすぐ汚れる・・・。
洗ってもキレイにならない・・・。
こういう経験されたことある方いませんか?

ステンレス鍋の底がすぐ汚れる…


びっくりして調べたところ、「ステンレスを覆う膜と水中に含まれるイオンの反応」で出来るらしい。害はないとのこと。
害はないとはいえ、見た目が気になるのでお手入れをしてみました!

1. 用意するもの

今回使うのは「お酢」!どこのご家庭にもあるのではないでしょうか?
クエン酸でも代用可能です

今回使うのは「お酢」。クエン酸でも代用可能


2. お手入れ方法


2-1.水1Lとお酢100mlを沸騰させる

鍋に水1Lとお酢を100ml入れて沸騰させます


鍋に水1Lとお酢を100ml入れて沸騰させます。
(大体10%の濃度になるようにするといいらしい)
クエン酸を使用する場合は大さじ2程度いれて沸騰させて下さい。

2-2.冷ます

しばらく冷まします
(注意)やけどに注意して下さい

しばらく冷まします


2-3.スポンジで洗って終了

食器用洗剤とスポンジで軽く洗って終了です

スポンジで洗って終了


これだけでこんなにキレイになります!!

こんなにキレイに!

ステンレス鍋底の汚れが簡単にキレイに!


めちゃくちゃ簡単なので、ステンレス鍋底の汚れが気になった方
良ければやってみて下さい~!!

-余談-

T-Falのステンレス鍋、内側に目盛りがついてて使いやすいですよ。

作=りんご

りんごさん

りんご
ハウスクリーニングアドバイザー。 家事苦手系主婦だったが育休中に一念発起、勉強し掃除の資格や整理収納の資格を複数取得。 「簡単に家事をする!」がモットー。マネしやすい工程少なめの掃除方法をSNSで発信中。
▶Instagram:@ririri031


この記事に共感したら

りんご

りんご

ハウスクリーニングアドバイザー。家事苦手系主婦だったが育休中に一... もっと見る

Instagram:
@ririri031

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 2月号』情報はこちらから▼

手間なしグラタン&ドリア/とろ生チョコスイーツがおうちでできた/忙しい人のゆる腸活/意外と知らない今どきの花粉症の正解/家じゅうの壁や側面は、まだまだ収納に使える!/【別冊付録】「ずぼらヨガ 」

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧