オーブン任せなら私でもできるかも?ローストビーフで、ごちそうワンランクアップ作戦!

#やってみた 

みなさんこんにちは!にいどゆうです。
毎年言っている気がしますが、あっという間に12月がやってきますね。

12月といえば、1年で一番忙しい時期だという方も多いのではないでしょうか。
わが家も、書類関係の整理や大掃除、お正月帰省の準備と大忙しです。

そんな中でも外せないイベントが目白押しのホリデーシーズン!
ごちそう系のレパートリーが少ない私ですが、おうちパーティの日は子どもが喜ぶものを作りたい!

クリスマスディナーには例年のようにチキンを焼いてもいいけど、今年はちょっとレベルアップして家族を驚かせたいな〜。

レタスクラブ12月号を見ていると、とんでもなく“映える”メニューがありました!

ローストビーフ私にもできるかな…



華やかさバツグンのローストビーフ!

でもローストビーフを手作りするなんて、料理スキルが相当高くないと難しいのでは……?
私が作ると、加熱時間を間違えてお肉がカチカチになってしまいそうです。

そんなことを考えながらおそるおそるレシピを見たら「オーブン任せで火通りバッチリ!」の文字がありました。
オーブンだったら火加減で迷うこともないし、私でもできるかも?

ということで、ローストビーフ作りにチャレンジ!
生焼けや焼きすぎにならないよう、レシピの分量・時間を忠実に守って作っていきます。

しっとりローストビーフ

牛ももかたまり肉(外国産・約4cm厚さ)…400g
・下味
 砂糖、塩…各小さじ1
 粗びき黒こしょう…少々
・グレービーソース
 肉汁(作り方2でホイルに残ったもの)…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1
 砂糖、はちみつ…各大さじ1/2
サラダ油
※グレービーソースは、はちみつを使っているので1歳未満の乳児には食べさせないでください。

【下準備】
(1)牛肉は下味を全体にすり込んでラップでぴっちりと包む(この段階で保存可能)。
冷凍:冷凍用保存袋に入れて冷凍室に入れ、調理する12時間以上前に冷蔵室に移して解凍する。
冷蔵:保存用密閉袋に入れて冷蔵室に入れ、2日以内に調理する。
(2)調理する1時間30分前に牛肉を室温に置き、水けを拭く。

「しっとりローストビーフ」の下準備


続いて、つけ合わせを用意します。

オーブン調理の後は冷めるまで電子レンジが使えないことがあるので、ローストビーフの仕上げをする前につけ合わせを作るのがおすすめです。

【つけ合わせの材料(作りやすい分量)と作り方】

マッシュポテト

(1)じゃがいも2個(約300g)は皮つきのままよく洗い、1個ずつラップで包む。電子レンジで約5分30秒加熱する。竹串を刺してみて、すっと通ればOK。
(2)ペーパータオルで包むようにし、やけどに注意して皮をむき、ボウルに入れる。熱いうちにバター30gを加え、溶かしながらじゃがいもをフォークで潰す。なめらかになったら牛乳大さじ4、塩小さじ1/3、こしょう少々を加え、よく混ぜ合わせる。

蒸しブロッコリー

ブロッコリー1/2個(約150g)は小房に分け、直径約18cmの耐熱皿に広げる。塩ひとつまみ、水大さじ3をふり、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約4分加熱し、水けをきる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

準備ができたら、いよいよローストビーフを焼きます!

【作り方】
(1)オーブンを140℃に予熱する。フライパンに油小さじ1を中火で熱し、牛肉を入れる。表面の4面を約30秒ずつ焼き、両端の面は肉を立ててさっと焼く。

(2)オーブンの天板にオーブン用ペーパーを敷き、牛肉をのせる。140℃のオーブンで25分焼く。取り出して熱いうちにアルミホイルで二重に包み、室温に約30分おいて余熱でさらに火を通す。

(3)(1)のフライパンを洗って拭き、グレービーソースの材料を入れて混ぜる。中火にかけ、軽いとろみがつくまで絶えず混ぜながら約30秒煮る。牛肉を薄切りにし、マッシュポテト、ブロッコリーとともに器に盛って、ソースをかける。

(レシピ作成/市瀬悦子)

ローストビーフが冷めたらカットしていきます。
中がどんな色に仕上がっているのか、緊張の瞬間です!

きれいな色にできてる!


……おおーっ!
断面きれい!!

赤みがあるけど生っぽくなくて、ちょうどいい感じの色です。

そして、盛り付けにもひと工夫。
こんもりと盛ったマッシュポテトに立てかけるよう、少しずつずらしながら並べるのが「映え盛りテク」なんですって!

ふむふむ。
薄切りのお肉はそのまま盛り付けると平たんになりがちで「映え」にくいですよね。
マッシュポテトに立てかけるように並べて、完成!

「しっとりローストビーフ」完成!


食器の準備をしていると、待ちきれない様子の息子とパパが「今日のご飯はすごいなぁ」とソワソワ。
今日はごちそうだよ〜!

しあわせ~


お……おいしすぎる!

お肉にスジが入っていたので硬くないか心配していましたが、やわらかくてびっくり!
スジの部分もそんなに気にならず、全部おいしく食べられました。

普段お肉をあまり食べない息子もたくさんおかわりしてくれました!

デパ地下で買った時はひとり2、3切れしか食べられなかった高級メニューを、今日はお腹いっぱい食べられて幸せです。

ローストビーフで、ごちそうワンランクアップ作戦は大成功!
クリスマス本番はもちろん、年末やお正月にも喜ばれそうです!

作=にいどゆう




この記事に共感したら

にいどゆう

にいどゆう

主婦イラストレーター。2017年生まれの息子、元クラスメイトの夫... もっと見る

twitter:
@ineedyou31219
Instagram:
@ineedyou31219
ブログ:
ははとこと。

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 12月増刊号『お安い肉で冬のごちそう』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 12月増刊号』情報はこちらから▼

お安い肉で冬のごちそう/冬の冷えには温しょうが/冷蔵庫のドアポケット系食材をすっきり消費!/猫背も改善 二の腕もスッキリ “わきほぐし”で肩凝り解消/年末までに2割ものを減らす!/部屋&のどを加湿して風邪予防/冬の光熱費節約に役立つキーワード4/【はずせる保存版】「賛否両論」笠原将弘さんのおつまみBOOK/ハンパ食材冷凍活用シート/【別冊付録】SNOOPY 底広エコバッグ






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧