栄養をまるごと摂りたい!常備野菜を使ったお手軽煮物で秋冬をもっと楽しむ
こんにちは!年中さんの男の子、夫と3人暮らしの栄養士ママです。
気づけば秋、そして冬もすぐそこですね。
こどもと暮らしていると、日々が過ぎるのが本当に早い!
冬にかけて寒くなる中、忙しくても栄養満点な煮物が作れるレシピを発見したので
私が実際に2品作ってみて、作り方や味もイラストと共にレポします。
秋から冬にかけて、我が家はむすこの運動会があったり、
まさかのファミリーキャンプデビューしたり…
楽しくもあり、思いの外バタバタとした毎日でした。
しかし、寒暖差のある日々が続くなど、
体調管理に気をつけなくてはいけない時期でもありますよね。
むすこも気づいたら布団から出て寝ていたり、
お風呂上がりに服を着なかったり、気が抜けません。
そんな時、『レタスクラブ11月号』をみていたら…
「栄養を逃さない煮もの」という記事を発見!
いつも料理するときに、
「お野菜の栄養をまるごと摂れたらなぁ…」と思いつつも、
忙しさもあり、そのままになっていました。
こちらの特集では「栄養を逃さないレシピ」が沢山のっています。
しかも家にありそうな食材で、作り方も簡単そう…!
「そぼろ肉じゃが」と「かぼちゃのバターじょうゆ蒸し煮」を作ってみました!
1品目
「そぼろ肉じゃが」
【材料・2人分】
じゃがいも 小4個(約400g)
豚ひき肉 150g
玉ねぎ 1個
■煮汁
・しょうゆ、みりん、酒 各大さじ2
・砂糖 大さじ1
サラダ油
【作り方】
1、じゃがいもは洗って皮付きのまま1個ずつラップで包む。電子レンジ(600W)で約8分加熱し、半分に切る。玉ねぎは縦半分に切って縦薄切りにする。
2、フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、じゃがいもを入れて焼く。しっかりと焼き色がついたら、玉ねぎ、ひき肉を加えてさっと炒める。肉の色が変わったら、煮汁の材料を混ぜて加え、ふたをして約3分煮る。
3、ふたを取って強めの中火にし、煮汁をからめながら汁けをとばす。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(レシピ作成/上田淳子)
作ってみたら意外と簡単!ひき肉というところがお手軽感があって良いです。
じゃがいもの皮も一緒に食べると調理も楽だし、栄養も丸ごといただけていいですね。
むすこはお肉が大好き。
玉ねぎだけだとあまり食べませんが、
肉と一緒だと気づかないうちにもぐもぐ食べていました。
2品目
「かぼちゃのバターじょうゆ蒸し煮」
【材料(2人分)と作り方】
1、かぼちゃ200gは8mm幅に切る。
2、フライパンにかぼちゃ、バター10g、水大さじ4を入れてふたをし、中火にかける。
3、煮立ったらそのまま3〜4分蒸し煮にし、かぼちゃがやわらかくなったらふたを取って水分をとばす。しょうゆ大さじ1を回しかけ、ざっとからめる。
(レシピ作成/上田淳子)
バターじょうゆって間違いないですよね。
なんであんなにコクが出ておいしいんでしょ。
と、いうことでこちらも息子の大好物のかぼちゃです。
この時期になると、かぼちゃは野菜室にほぼ常備してあります。
こういう副菜って幼稚園のお弁当や、
あと一品何かないかなって時に本当に助けられます。
むすこもおいしいおしいと食べていました。
夫のリモートワーク時のランチにも活躍しそうです。
お料理するのって毎日のことだから
「面倒だな…」とか、思ってしまいますよね。
でも楽できる時は楽して、手も抜きつつで良いと思うんです。
今回ご紹介したレシピの他にも簡単でおいしそうなレシピが沢山でしたよ。
栄養満点なレシピで、元気に無理なく乗り切りましょう!
作=yuri
この記事に共感したら
yuri
年中さん男の子を子育しながら、栄養士・イラストレーターをしていま... もっと見る
- Instagram:
- @yur____ii
Information
栄養を逃さない煮もの/1/4株をペロリとことん使える白菜鍋/話題の半生食感ふわとろ!さつまいもスイーツ/腰痛 ぽっこりおなかを招く反り腰を解消!/キッチンのプレ大掃除/洗えないものの簡単お手入れ術/「骨活」にいい食生活&プチ運動/【はずせる保存版】大根おかずBOOK/【別冊付録】Snoopy Calendar2023
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。