そぼろ肉じゃが

369kcal
2.7g
そぼろ肉じゃが
そぼろ肉じゃが

栄養を逃がさない煮もの

上田淳子さんのレシピ

じゃがいもは焼き色をつけてこうばしく

材料(2人分)

豚ひき肉…150g
じゃがいも…小4個(約400g)
玉ねぎ…1個
煮汁
 ・しょうゆ、みりん、酒…各大さじ2
 ・砂糖…大さじ1
サラダ油

作り方

  1. じゃがいもは洗って皮つきのまま1個ずつラップで包む。電子レンジで約8分加熱し、半分に切る。玉ねぎは縦半分に切って縦薄切りにする。
  2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、じゃがいもを入れて焼く。しっかりと焼き色がついたら、玉ねぎ、ひき肉を加えてさっと炒める。肉の色が変わったら、煮汁の材料を混ぜて加え、ふたをして約3分煮る。
  3. ふたを取って強めの中火にし、煮汁をからめながら汁けをとばす

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

上田淳子
上田淳子
スイスやフランスなどで修業を積み、帰国後、シェフパティシエを経て、料理研究家に。忙しい毎日の中で双子男子を育て上げた経験を生かしたレシピは、「これなら毎日無理なく作れる」と大人気。自宅で料理教室を主宰するほか、雑誌やTV、広告などでも活躍中。子どもの食育についての活動も行っている。最新刊は、『4つのソースでごちそうレシピ』(学研プラス)。

お料理メモ

【栄養MEMO】
実はじゃがいもの皮は中身よりもビタミンやミネラルが豊富。芽や緑に変色した部分は取り除き、皮ごと調理しましょう。
※じゃがいもの芽や緑に変色した皮には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれています。調理の際にはこれらの部分を充分に取り除きましょう。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!