こんにちは!あね子です。

レタスクラブ7月号、「梅雨の時期こそあえてやりたい掃除と片づけPART1・使いかけ食材の整理収納」のページを読んで…

パスタとそうめんでしけやすさが違うなんて知らなかった!使いかけ食材を収納してみた:人気ブロガーあね子さんが【やってみた】 画像(1/7) “ゆるゆる保存”、思いっきりやっちゃってる…!

やっちゃてます!輪ゴムやクリップで留めただけの”ゆるゆる保存”!!

実際の台所収納の食材入れは、このとおり、大変なことに。

パスタとそうめんでしけやすさが違うなんて知らなかった!使いかけ食材を収納してみた:人気ブロガーあね子さんが【やってみた】 画像(3/7) 【全画像を見る】使いかけの食材が層になっている現状

上から適当に戻すので、使いかけの食材が層になっています。乾麺はところどころ刺さっている状況です。

このまままではまずいので、記事を参考に湿気対策と整理収納をしました!

パスタとそうめんでしけやすさが違うなんて知らなかった!使いかけ食材を収納してみた:人気ブロガーあね子さんが【やってみた】 画像(6/7) .

パスタはしけにくいので、パスタ瓶(持ってたのに使ってなかった)に入れて立てて収納。しけやすいそうめんはラップと保存用密閉袋で二重の湿気対策が◎だそうです!乾麺にしけやすいものとしけにくいものがあるのも知らなかった…勉強になります。

乾物も保存用密閉袋へ。

パスタとそうめんでしけやすさが違うなんて知らなかった!使いかけ食材を収納してみた:人気ブロガーあね子さんが【やってみた】 画像(10/7) .

乾麺の立て置き収納と整理でだいぶスッキリしました!ストック品とレトルト物、乾麺、油がきれいに並んでて嬉しい。

パスタとそうめんでしけやすさが違うなんて知らなかった!使いかけ食材を収納してみた:人気ブロガーあね子さんが【やってみた】 画像(15/7) .

今まで粉ものや調味料系のものは袋から直に使って、クリップで留めていただけでした…。

これを機に、よく使う塩・砂糖は密閉容器に移し替え。

パスタとそうめんでしけやすさが違うなんて知らなかった!使いかけ食材を収納してみた:人気ブロガーあね子さんが【やってみた】 画像(21/7) .

100円ショップで素敵な容器があったのでこれに入れました。

もうこれで毎回、袋ガザゴソして調理しなくて済みます(笑)

パスタとそうめんでしけやすさが違うなんて知らなかった!使いかけ食材を収納してみた:人気ブロガーあね子さんが【やってみた】 画像(28/7) .

作=あね子