ちょい変えで脱マンネリ!家族が喜ぶ冷凍うどんレシピを作ってみた:インスタで人気のウラクさんが【やってみた】

#フレンズ 

主婦の強い味方、冷凍うどん。

私も日々お世話なっております。安売りの日はまとめて買いだめしておくことも。

でも私のレパートリーは…

便利な冷凍うどんだけど、マンネリ気味…


焼きうどん、けんちんうどん、めんつゆベースのうどんの3種類という少なさ。

そして、この3種類をくりかえし作っています。

飽き飽きしている家族の反応も見て見ぬふりしていました。

【全画像を見る】家族の不満顔も見て見ぬふり・・・


そんな時に読んだレタスクラブ7月号。

.


「解決!マンネリごはん」!

いつもの料理を「ちょい変え」してマンネリを脱するメニューがたくさん。

今回トライしたのは「いつもと違う冷凍うどんの食べ方」です。

暑くなってきたので、さっぱりと梅を使ったメニューを選びました。

◎材料(2人分)

冷凍うどん…2玉

玉ねぎ…小1個(約150g)

梅干し(種を除いて包丁でたたく)…1個

削りがつお…1袋(約5g)

 ★マヨめんつゆ

 めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3と1/2

 マヨネーズ…大さじ1

 冷水…1/2カップ

◎作り方

1、冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱、冷水にとって冷やす。水けをきって器に盛る

2、玉ねぎは縦半分に切り、縦薄切りにして水にさっとさらす。水けをきってボウルに入れ、削りがつお、梅干しを加えて混ぜ、1にのせる。

3、マヨめんつゆの材料をよく混ぜ、2にかける。

.


.


ちなみに子ども用には、梅と玉ねぎの代わりにレタスとトマトでサラダうどん風にしてみました。

冷凍うどん、まだまだ我が家で活躍してくれそうです。

他にも冷凍うどんメニューはもちろん、脱・マンネリのアイディアが盛りだくさんでした。

ちょっとした工夫で新鮮なメニューが作れちゃいます。

家族の飽き飽き顔を見て見ぬふりしている主婦の皆さま!ぜひお試しください。

作=ウラク

この記事に共感したら

ウラク

ウラク

2015年に二卵性の双子(姉弟)を出産。双子との毎日を綴る育児絵... もっと見る

インスタ:
ulaq_twins
Twitter:
@ulaq_twins0907

Information

■著者:ウラク(バックナンバー
2015年に二卵性の双子(姉弟)を出産。双子との毎日を綴る育児絵日記をインスタグラムで公開し、フォロワーは7万人を超える。

■出典:『レタスクラブ』6/25発売号 いつもと違う「冷凍うどん」の食べ方

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧

コミックエッセイ劇場はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧