あったまる~! 野菜もたっぷり! 鮭の和風汁もの5選

#食   
「もやしと鮭の粕汁」 レタスクラブニュースより


1年をかけて出回る鮭ですが、旬は秋。9月末から11月にかけて川に向かってくる鮭は「秋味」と呼ばれ、脂がのって1番おいしいと言われています。今回は、旬の鮭を使った和風汁物5選をご紹介。野菜がたくさん入ったメニューばかりなので、食べごたえや栄養バランスもばっちりですよ。

【もやしと鮭の粕汁】(184Kcal、塩分2.5g)


<材料・2人分>

もやし 1袋、塩鮭 2切れ、長ねぎの小口切り 適量、酒粕(さけかす) 大さじ1、だし汁 2カップ、酒、みそ

<作り方>

1. 鮭は大きめの一口大に切り、酒少々をふる。小さい耐熱ボウルに酒粕、みそ大さじ1~2を入れる。ねぎは水にさらして水けをきる。

2. 鍋にだし汁を入れて中火にかけ、温まったら大さじ2をすくって1のボウルに入れて溶き、鍋に加えて混ぜる。酒粕とみそはだし汁で溶いてから加えると、混ざりやすい。

3. 鮭を加えて約2分煮て、もやしを手で握るようにして折って加え、さっと煮る。器に盛り、ねぎをのせる。

鮭の塩けとほのかに甘いみそや酒粕がベストマッチ。ふわっと漂う酒粕の香りが上品さを演出します。もやしはシャキシャキとした食感を生かすため、最後に加えてサッと煮ましょう。

【鮭のみそ汁】


煮干しは水から煮てだしを取ります。煮ていくうちにやわらかくなるので、取り出さずに具として食べてもOK。

「鮭のみそ汁」 レタスクラブニュースより


【秋野菜と鮭のすまし汁】


鮭と野菜をシンプルな味つけで召し上がれ。うまみがたっぷりしみ出したすまし汁は絶品です。

「秋野菜と鮭のすまし汁」 レタスクラブニュースより


【鮭の具だくさんみそ汁】


具を炒めてから煮るとコクがアップ。仕上げに散らした緑の万能ねぎが彩りを添えてくれます。

「鮭の具だくさんみそ汁」 レタスクラブニュースより


【鮭と根菜の粕汁】


「酒粕さけ」を作り置きしておけば調味もラクチン。とろとろとした汁で体の中から温まります。

「鮭と根菜の粕汁」 レタスクラブニュースより


鮭の切り身は、身がふっくらと厚く、深みのある赤かピンクのものを選びましょう。身が白っぽくなっているのは時間がたっている証拠なので、購入の際は参考にしてくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)