ぞうきん2枚でOK! 超簡単テクで汚れた網戸をスッキリきれいにしてみた

#フレンズ 
【写真を見る】光が当たると網目に詰まったホコリがよくわかる。こんなに汚れてたのね~


夏が過ぎ、いくつかの台風もきて、早くも11月も終わり。そろそろ年末の大掃除が気になるシーズンです。は~、今年もまたかよ、1年ってホントに早いなぁ、などと思いながら窓のあたりを見ると……、うわわ! 網戸の汚いこと!! 詰まってるほこりが風に揺れてないか!? こりゃ、年末まで寝かせておくとたいへんなことになりそうな。

そこで思い出したのが、人気掃除家・東いづみさんが紹介していた「秋だからOKの雑巾掃除で『網戸』をスッキリきれいにするコツ」。雑巾だけでいいなら、ちょっとやってみるか、きょうはあったかいし。とチャレンジしてみることに。

 

雑巾2枚で網戸を挟み拭きする


 

雑巾2枚で挟んで上から下へ拭くだけ


やり方は簡単。水で絞った雑巾2枚で網戸を両面から挟んで、上から下へ拭いていくだけ。早速、すでに使い古して任期を終えてもよさそうな雑巾を2枚用意。水で絞って、網戸を外側と内側の両面からサンドイッチ。さあ、拭いてみるぞ~。

 

うぎゃ~、ひと拭きでこんなに真っ黒に


うっひょー、ひと拭きしただけで雑巾が真っ黒! やっぱり、こんなに汚れてたのね。両方で挟んでるから網目はたわまないし、網目に詰まっていたホコリが取れていくことが目視できて快感です。でも、雑巾が手からはみ出していると、たるんでしまってうまく拭けないので、小さく手のひらサイズに畳むことがコツかも。汚れたら、きれいな面に変えて、上から下へ上から下へ。

 

周囲のサッシもゴシゴシ


 

上下の境のサッシも拭いて


周囲のサッシも汚れているので、忘れずに拭いて。おぉ、拭いたそばからきれいになっていくのは気持ちいい~。うれしくなってドンドン拭き作業を進めること5分あまり。なんと、面倒だと思っていた網戸掃除が1枚5分で終了!

 

枠も砂ボコリで汚れてるから忘れずにきれいに


とにかく簡単だから、調子にのって1階の網戸は一気にすっきりできた。続けて2階もやっちゃって、今のうちに大掃除ミッションのひとつを終えてしまおうっと。こんなに簡単に網戸がきれいになるなら、もう網戸掃除も苦じゃないぞ~!

ひゃあ、網戸1枚が5分ほどですっきりきれいに! これからの網戸掃除はこの方法に決~めたっと


写真・文=カッパスキー

この記事に共感したら

カッパスキー

カッパスキー

掃除や洗濯などの実用記事を中心に手がけるフリーライター。ヲタクな... もっと見る

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧