や、安い…! 100円で作れるウマウマ鍋レシピ5選

#食   
「ごぼうだんごのすき焼き風」 レタスクラブニュースより


具材を入れて煮込むだけでおいしく食べられる鍋料理は冬の定番メニュー。さらに安く仕上げられれば家計にとってもありがたいですよね。今回は100円で作れるウマウマ鍋5選をご紹介。節約したい時に大活躍すること間違いなしなので、覚えておいてぜひレパートリーに加えましょう。

 

【ごぼうだんごのすき焼き風】(293Kcal、塩分2.7g)


<材料・4人分>

ごぼうだんご(豚ひき肉 250g、卵 1個、ごぼう 1本、しょうが汁 1かけ分、酒 大さじ1、塩 小さじ1/4、片栗粉 大さじ1)、もめん豆腐 1丁、春菊 1わ、もやし 1袋、煮汁(だし汁 3カップ、しょうゆ 大さじ4と1/2、砂糖、酒 各大さじ2)

<作り方>

1. ごぼうだんごを作る。ごぼうは皮むき器でささがきにし、水にさらして水をしっかりきる。ごぼう以外の材料をボウルに入れて粘りが出るまで混ぜ、ごぼうを加えてさらに混ぜる。ささがきごぼうをひき肉に混ぜてボリュームアップ。ごぼうの風味が煮汁に移ってほかの具もウマイ!

2. 豆腐は縦半分、横4~5等分に切る。春菊は葉と茎に分け、茎は長さを半分にする。

3. 鍋に煮汁を入れて火にかけ、煮立ったら、1を大きめの一口大のだんごにして加える。ほぼ火が通ったらアクを除き、豆腐、もやし、春菊を加え、煮えたものから取り分けて食べる。

ボリューミーなごぼうだんごに豆腐、たっぷりの野菜を加えてお腹も大満足する鍋料理に仕立てます。どこかホッとする和風の甘辛味がたまりません。シメに雑炊を作っても美味。

 

【納豆ワンタン鍋】


ひき肉に納豆を加えてワンタンを作ります。納豆がかさ増しにも味出しにも一役買ってくれ、新感覚の味に。

「納豆ワンタン鍋」 レタスクラブニュースより


 

【ふわふわだんごの塩ちゃんこ鍋】


豆腐入りの肉だんごはふんわりとした口当たり。コクと風味を補うためにごま油をプラスします。

「ふわふわだんごの塩ちゃんこ鍋」 レタスクラブニュースより


 

【手羽先のちゃんぽん風鍋】


手羽先はフライパンでこうばしく焼き色をつけてから鍋にIN。かくし味に牛乳を入れてまろやかさ出して。

「手羽先のちゃんぽん風鍋」 レタスクラブニュースより


 

【とりじゃがトマト鍋】


トマトベースのスープにカレー粉のスパイシーな香りがマッチします。味を調えたあと好みでバターを加えてもOK。

「とりじゃがトマト鍋」 レタスクラブニュースより


 

鍋料理は短時間ででき上がるものが多いので、何かと忙しい今の時期にはヘビロテ必至。また、年が明けておせち料理に飽きた時に食べるのもおすすめですよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)