子供が大好きで集めているぬいぐるみ。

手あかがついていたり、ホコリまみれになっているとダニなども気になるので、キレイにすることに。

 

まずは洗える物と洗えない物に分けることからしました。

電池などが入っていて洗えない物は、中性洗剤を薄めた液をタオルに含ませて、たたき拭きしました。

「今年もありがとう!」 ぬいぐるみを洗ってスッキリ! 画像(1/4) 中性洗剤を薄めた液をタオルに含ませて、たたき拭き。

 


その後に水で絞ったタオルで拭いてキレイにし、ドライヤーでしっかり乾かしました。

「今年もありがとう!」 ぬいぐるみを洗ってスッキリ! 画像(3/4) ドライヤーで乾かします。心なしか気持ちよさそう?

 

洗えるぬいぐるみは1つずつ小さなネットに入れて洗濯機へ。ぬいぐるみ単独で洗ったので、色移りや型崩れを防げました。

「今年もありがとう!」 ぬいぐるみを洗ってスッキリ! 画像(6/4) 洗えるぬいぐるみはネットに入れて洗濯機で洗えるので便利。

 

仕上げはハンガーに干してしっかり乾かすだけ。

「今年もありがとう!」 ぬいぐるみを洗ってスッキリ! 画像(10/4) 洗濯機で洗ったぬいぐるみたち。しっかり乾かします。

 

思ったよりも簡単で、洗ったぬいぐるみはふわふわに。黒ずんでいた部分もすっかりキレイになりました。

子供も「いい香りがして気持ちがいい~」と喜んでいました。


おもちゃ箱に入れっぱなしだったので

これからは定期的に洗って、キレイな状態を保ちたいと思います。


文=わんたる