今年中にいらない物を捨てて、スッキリキッチンに!

#フレンズ 

キッチンスペースの掃除をしたいのですが、冷蔵庫や家電、収納など気になるところが沢山。

どこから手をつけたらいいか、悩むのですが、まずはスッキリさせることを一番に考えてものを減らすことにしました。

まずは食品の整理からすることにしました。食べ物は賞味期限があり、賞味期限が過ぎているものは使わないので、処分しやすいし、すっきり出来そうです。

食品収納はこの引き出しに。


最初に食品ストックスペースのものをすべて出してみました。料理が好きなので調味料や食品がいっぱい。

ダブり買いをしたわけではないのですが、モニターで沢山いただくことも多く、使い切れないものがありました。

食品ストックを出してみたらこんなにありました!


賞味期限をチェックしつつ、使うものと使わないものに分けました。

賞味期限の切れているものはあまりなかったですが、使い切れそうにないものが多かったです。

期限がまだ先のものは知人にあげることに。期限が近いものは、早めに使うようにキッチンに出しておくことにしました。

いつも目に触れると使おうと思うので、夕飯メニューを考える時も便利で良かったです。

処分したり、譲ったりした食品。


食品ストックは入れる場所が限られているので、スペースに見合った量をストックするように心がけようと思いました。

次は調理グッズ。

お菓子作りが好きなので、細かいグッズや時々しか使わない調理家電が多いのが悩み。ですが、やはり時々使いたいので、あまり沢山処分することは出来ませんでした

調理器具を全部出してみました。


それでも「1年に1回も使わなかったもの」や

「他のもので代用できるもの」は処分することに。

お気に入りのものだけになり、さらにスペースも空いてスッキリしたので、使いやすくなりました。

調理器具などで処分したもの。


最後は食器類。

重くて使い勝手の悪い物や、数がそろわなくなった物は処分しました。

処分したいけれど代わりの物がないと困る物はひとまず残すことに。お気に入りを見つけたときにもう一度見直したいと思います。

キッチンがスッキリして使いやすくなったので、この状態をキープできるようにしたいと思います。

物が減ると気持ちが楽になったような気がします。

少しずつですが、洋服や他の物も見直して、さらにすっきり出来るようにしたいと思いました。

文=わんたる

この記事に共感したら

わんたる

わんたる

「新しいことにチャレンジするのが大好きな主婦。夫と子供3人の5人... もっと見る

ブログ:
140㎝わんたるママとお料理しましょ★

Information

■わんたるさんが参考にした記事はこちら!
年末までにいらない物を捨てて、家中スッキリ!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧