- 1
-
2
きのこ好き必見!アレンジ無限大!忙しい毎日の味方「つ・く・り・お・き☆」チャレンジ

まずはフライパンにごま油大さじ2、そこに細かく刻んだにんにくを入れて中火で炒めます。
にんにくの香りがしてきたら、先ほど切っておいたまいたけ、えのきを入れましょう。

フライパンから溢れんばかりの量で一瞬不安になりますが、大丈夫。みりんを大さじ8加えてささっと炒めます。それができたらフタをして、弱めの中火で2~3分蒸し煮。
最後にフタを取って、しょうゆ大さじ5を加えて、強めの中火で水分を飛ばしながら1分ほど炒めます。それで、完成!

あんなにどっさりあったまいたけやえのきも…

しんなり。もっと作っておいてもよかったかも。

こちらは、炒めた麺にからめるだけで美味しい焼きそばになりますし、もちろんそのままお酒のアテにしてもOK。冷奴に乗せるもよし、ごはんに混ぜて食べるもよし、色々アレンジが効いて便利ですよ。時間が無くてバタバタしていても、簡単に一品作れます。特にきのこ好きにはたまらないレシピです。ぜひお試しください!
作=あおむろひろゆき
Information
関連記事
おすすめ読みもの(PR)
ピックアップフレンズ
フレンズをもっと見る
「フレンズ」レポ一覧
「フレンズ」レポランキング
「フレンズ」レポランキングをもっと見る