きのこ好き必見!アレンジ無限大!忙しい毎日の味方「つ・く・り・お・き☆」チャレンジ

#やってみた 


みなさんこんにちは、あおむろです。

いやあ、忙しい毎日の心強い味方っていろいろありますよね。

お料理で言ったらもちろんアレです。アレ。


つ・く・り・お・き☆

一旦作り置きしておけば色々アレンジがきくレシピもたくさんあって、本当に助かります。

というわけで本日は私が大好きな「まいたけのガーリックしょうゆ風味」を作ります。

レタスクラブに掲載されている材料は以下の通り。

・まいたけ…2パック(約180g)

・にんにくのみじん切り…小3片分

・ごま油

・みりん

・しょうゆ

ですが、今日は大量に作っておこうというわけで、材料はその倍!それに加えて、えのきも入れてしまいましょう!


・まいたけ…4パック

・えのき…2パック

・にんにく…1個

・ごま油

・みりん

・しょうゆ

それではチャチャッと作っていきます。


まずはまいたけ・えのきを細かく刻んでいきます。えのきは個人的に「切るのが好きな野菜ランキング」第一位(切ってる時の感触が気持ちいいから)なので、やたらと私の料理に出てきます。


はい、というわけで切れました。

お調理していきましょうね。

次ページ:溢れんばかり!大量のきのこはどうなるのか…?(2/2)

この記事に共感したら

あおむろひろゆき

あおむろひろゆき

大阪在住の会社員漫画家で二児の父親。毎日ヒーヒー言いながら過ごし... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』6/25発売号 「夏どーしても食べたい!感動メニュー」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧