何杯でもイケる!サバ缶で作る「さばと大根の炊き込みご飯」が簡単なのに美味すぎる

#フレンズ 


みなさんこんにちは、あおむろです。

最近何かと話題の「さば缶」ですが、どうやら手軽に料理に使えるそうです。我が家では子どもがあんまり魚を好きではないので、何とか美味しく料理して食べてもらいたいところ…。

レタスクラブ5月号では人気の料理人が考案した「さば缶レシピ」が色々と掲載されています。というわけで、レッツトライ!


今回使うのはさばの「水煮缶」です。味付けのものとかも売られていたりするので、間違えないようにしないといけませんね。(実は普通に間違えて再度買いに行った)

いざ、さば缶オ~プ~~~ン。


缶汁思いっきり目に入ったよね。

みなさまも気を付けて下さい。意外とプシュー! と飛び出してきますよ、あのお汁。

さてさて肝心のレシピですが、今回は「さばと大根の炊き込みご飯」を作ります。

【材料】(4人分)

・お米…2合

・さば水煮缶…1缶

・大根…100g

・しょうゆ…大さじ2

まずはお米を洗い、水に15分ひたしてからざるに上げ、15分おきます。

さばは缶汁をきって、身だけ使います。缶汁は後ほど使うので、どっかに置いておきましょう。


そして大根を1.5センチ角に切っていきます。今回は子ども(5歳)がやってくれました。

【イラストで見る】 サバ身は後。 炊飯器に投入するのはこの5つ!


そしてそれらを炊飯器に投入して、早炊きモードで炊きます。


ごはんが炊き上がったらさばを加えて5分ほど蒸らします。さば身は子どもが食べやすいように骨を取り除いておきました。

以上で完成です。めっちゃ簡単!

さて気になるお味ですが…


もうね、何杯でも食べられる。

子ども達の食いつきも上々。これだと魚も抵抗なく食べてくれました。2合炊きましたけど、一瞬で無くなりました。大根も本当によく合います。食感も良くて最高でした。

簡単ですし美味しいので、また作ろうっと。


ちなみに余った缶汁はお味噌汁に入れました。

さばの風味が効いて、これまた絶品でした。ぜひお試しください!

作=あおむろひろゆき

この記事に共感したら

あおむろひろゆき

あおむろひろゆき

大阪在住の会社員漫画家で二児の父親。毎日ヒーヒー言いながら過ごし... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』4/25発売号 「ホントにおいしい「さば缶」レシピ」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧