パパにまかせろ!材料たったの2つでOKなレシピで作ったお弁当でピクニック

#やってみた 

みなさんこんにちは、あおむろです。すっかり穏やかな季節になりました。

妻が仕事に出ていて、子どもたちと一日を過ごす日がありました。今日は暖かいし、家でのんびりとして、お昼寝もして…なんてぼんやり考えていると、子どもたちが走ってきて一言。


「パパー!ピクニックいこー!!!」

…。

……。

………。


今日は一日ゆっくり過ごそうかあなんて考えていたんですけどね、やはり子ども達の顔を見ていると、行こうぜとしか言いようがありません。

しかしお弁当を作るにも冷蔵庫には食材はわずか…そして子ども達は早く家を出たくてソワソワしています。食材も時間も限られた中、作れるものは何……助けて!レタスクラブ!

…と思ったら、4月号に素晴らしい特集がありました。「具材も!手間も!最小限レシピ」、これでいこう!


まずは、豚こま切れ肉とじゃがいもを用意。

フライパンを熱して豚肉→じゃがいもの順番でササッと炒めて、水を1カップ加えて煮立てます。

ふたをして5分ほど経ったら、合わせ調味料(砂糖・酒・しょうゆ…各大さじ2、みりん…大さじ1)を加えて、煮立ったら弱火にする。何度か混ぜて、水分がなくなるまで煮る。

たった2つの材料で…


This is 肉じゃが。


続きまして、豚こま切れ肉と白菜。

まずフライパンにごま油をひき、豚肉を炒める。

次に白菜を加えて、しんなりするまで炒める。

合わせ調味料(しょうゆ・オイスターソース…各大さじ1、とりがらスープの素…小さじ1、水…1/2カップ)を加えて煮立てる。最後に水溶き片栗粉を加えて、とろみがつくまで煮る。

たった2つの材料で…


This is 二宝菜。

汁気が多いので、こちらは弁当箱ではなくプラコップに入れました。


続きましてはハムと卵。

炊飯器の炊きあがったごはんに直接、1cm四方にカットしたハム、ケチャップ大さじ5、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜ合わせます。これでケチャップライス。

次に卵を薄く焼いたものを何枚か作り、ケチャップライスを詰めてにぎります。

たった2つの材料で…


This is オムライスおむすび。

というわけでとりあえず3品と、あとは適当にウインナーを焼いたりサラダを詰めたりして出かけました。ざっと調理時間は30分ほどだったかな。

天気もよく、半袖でも少し暑いくらい。大きな公園まで車で出かけて、着いたらさっそくシートを広げてお弁当タイムです。

調理の際はバタバタしていて写真を撮れなかったので、完成品の写真を撮ろうと思っていたんですけどね……


お弁当を出した瞬間ワーッ!と子ども達が食べ始めて、一瞬にして完食となりました。なので写真は1枚も撮れてません……。

次回のピクニックはもう少し計画的にお弁当を作ろうと思います。

そして良い感じのお弁当の写真も撮るんだ……(遠い目)

作=あおむろひろゆき

この記事に共感したら

あおむろひろゆき

あおむろひろゆき

大阪在住の会社員漫画家で二児の父親。毎日ヒーヒー言いながら過ごし... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』3/25発売号 「具材も!手間も!最小限レシピ」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧