素手でアスパラをバッキーン!料理スキルゼロの僕が包丁を使わずに作ったのは…

#フレンズ 

みなさんこんにちは、あおむろひろゆきと申します。会社員として働きながら漫画を描いている者です。朗らかな妻と5歳の娘と2歳の息子と賑やかな日々を過ごしております。

突然ですが私… 料理がまっっったくと言っていいほどできないのです!

昔ポテトチップスを作ろうとして、レシピ本を見ずに薄切りにしたじゃがいもをビシャビシャのまま油に入れたらブォォー!と火柱が上がり、それがトラウマすぎて火を扱うのが怖くてどうしても料理を敬遠してしまいがちなのです。

あわや顔面大炎上!? 「料理ぎらい」が生まれた瞬間


ひとり暮らし時代は、ほか弁屋さんにお世話になりました。

そんな私の唯一の得意料理はおうどんです。茹でておつゆを作るだけなので、失敗することもない。おうどん最高。

私ひとりで生活をするならそれでも問題ないのですが、週末に妻が出かけて子どもと過ごす時なんかは私がごはんを作らねばなりません。そんな時に毎回毎回おうどんを作るわけにもいかんわけです。料理覚えたい。なんかこう、気の利いた感じでできるだけ簡単で、それでもって美味しいやつ…。

というわけで、この場をお借りして今月から料理の練習をさせていただきたいと思います。初心者故に「そんなことも知らないの?」と思われるような話をしてしまうかもしれませんが、どうか温かい目で見守ってください。

…そんな感じで今回作るのは、レタスクラブ37ページ掲載の「手羽元とアスパラのガーリックバター蒸し」!もう名前からして絶対の絶対美味しいやつ!

そしてなんとこの料理、包丁いらず。これなら私でもできそう。「おてがる~!」と心の中のIKKOさんが叫びます。


【材料】

とり手羽元…6本

エリンギ…2本

グリーンアスパラガス…4本

おろしにんにく…小さじ1

塩、バター、粗挽き黒こしょう

エリンギを買うのを忘れてまして、家にあったしめじを使いました。にんにくはチューブのやつを使いました。


まず手羽元を入れて、小さじ1の塩をふってからめます。(油はひかない)


次に、アスパラガスやしめじを入れていきます。アスパラガスは手で折って入れるんですけど、横着してアスパラを一気に折ろうとしたら固すぎてンンーッ!てなりました。1本ずつ折れば簡単に折れたんですけど、「三本の矢」の話を思い出しました。


アスパラガスとしめじを入れたらバター10gとにんにく、こしょう小さじ1、水70mlを加えてフタをして火にかけます。煮立つまでは中火、その後弱火で15分。以上。

…え?これだけ??


レシピ通りに作ったのですが、あまりに簡単すぎて、本当に合っているのか心配で15分間ソワソワしっぱなし。妻も心配そうにしています。

そんなこんなで、15分が経ちました。


焦・げ・て・な・いー!(感動)

良・い・香・りー!(感動)


本当にできました。お肉もとろとろで柔らかく、もう語彙力が無さすぎて申し訳ないのですが、めちゃくちゃ美味しかった。家族にも好評でした。


というわけで、まずはひとつ料理を覚えました。このペースでどんどん作ってみて、料理名人を目指します!

やるぞ~!

作=あおむろひろゆき

この記事に共感したら

あおむろひろゆき

あおむろひろゆき

大阪在住の会社員漫画家で二児の父親。毎日ヒーヒー言いながら過ごし... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』2/25発売号 「木・金の夕飯作りをラクに!」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧