もう料理したくないぃぃ…!究極の手間省略メニュー「炊飯器で3品」試してみた

#フレンズ 

こんにちは吉木ゆんです。

この8月、主婦が戦慄するお盆休みがありましたね……。

連休ってただでさえ疲れますが、私が一番嫌なのはご飯です。

一日3食、今回はお盆休みも含めて9連休だったので27回ご飯を作らなきゃいけないんです。

下手すれば私一日中キッチンにいるのでは?

って位ずっと作ってる羽目になるんですよね。

作るのももちろん嫌なんですけど、正直ネタ切れ。


カレーやきそばソーメンヘビロテしたろか!

って位ネタ切れ。

連休後半に差し掛かると、子供を遊びに連れて行ったり、いつも以上に散らかる部屋を片付けたりで疲労がすごい。


ご飯、作りたくない、洗い物、したくない、、、もうヘトヘト

そんな私が今回作るご飯はこちら


「鮭ときのこの南蛮漬け風」「かぼちゃのスイートサラダ」「わかめご飯」の3品!!!

なんとこのメニュー、一気に炊飯器で作れるのだ!


作り方はこちら

【材料・2人分】

乾燥わかめ…大さじ2(約6グラム)

米…2合

生鮭…2切れ(約250グラム)

えのきたけ…1袋(約100グラム)

赤パプリカ…1/2個(約80グラム)(縦細切りにする)

ポン酢じょうゆ…大さじ4

かぼちゃ…250グラム

塩こしょうマヨネーズ

レーズン…大さじ1(約15グラム)

はちみつ…大さじ1

【下ごしらえ】

・米は洗ってざるに上げ、約30分おく。

・鮭は塩小さじ1/2、こしょう少々をふる。

・えのきたけは大きめにほぐし、かぼちゃは半分に切る。

【作り方】

1.米、水1 3/4カップ、塩小さじ1/2を内釜に入れ、軽く混ぜて平らにする。かぼちゃとえのきたけを入れ、鮭をのせて普通に炊く。炊き上がったら具を取り出す。

2.〔わかめごはん〕

乾燥わかめをご飯に加えて混ぜる。

〔鮭ときのこの南蛮漬け風〕

鮭とえのきたけを器に盛る。パプリカをポン酢じょうゆであえ、汁ごと鮭にのせる。好みで七味とうがらしをふる。

〔かぼちゃのスイートサラダ〕

かぼちゃはボウルに入れてフォークで粗く潰し、レーズン、マヨネーズ大さじ3~4、はちみつを加えて混ぜる。

※はちみつが入っているので、一歳未満のお子さんには食べさせないでください。

早速炊飯器に全部イン!


これ味うつらないのかな、という一抹の不安を抱えつつ炊飯ボタンを押す。

(ちょうどサーモンがあったのでサーモンで調理してます。えのきは私が好きなので増し増し)

しかもほとんど包丁もいらない!

 

炊けたーー!


匂いは全部混ざった不思議な香り。

魚とかぼちゃの香りがふわ~ん笑

それを盛り付けると見事3品!


かぼちゃサラダは子供用に

マヨネーズとヨーグルト半々でいれてつくりました。

取り出す時に魚が崩れたのはご愛嬌です。

かぼちゃにすこしご飯粒がついたのを取り除いたり、

ごはんにえのきが混ざったままになったりしましたが、気にしない!

不思議と味はうつらず全部美味しく頂けました!

ヘトヘトな時も、炒めなしで三品一気に作ってラクしてみてはいかがでしょうか?

作=吉木ゆん

この記事に共感したら

吉木ゆん

吉木ゆん

アメブロトップブロガーとして「うちのムスメは塩対応」を日々更新。... もっと見る

Twitter:
@yoshikiyun
ブログ:
うちのムスメは塩対応

Information

■出典:『レタスクラブ』7/25発売号「せめて「火を使う時間」を短縮したい!」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧