こんにちは!もづこです。


先日まで我が家は娘が手足口病に、お義母さんが顔が腫れ上がっちゃう位の歯痛でてんやわんやでした。特に手足口病はうつる可能性があるため、家族に広がらないよう神経使いすぎて私もヘロヘロ…(幸い誰にもうつらず済みました)。

レンジでハンバーグができる!? 口内トラブル発生中の娘&義母も喜んだ神レシピ 画像(2/6)

大変だったといえば『食事』!

交互に病院に付き添ったり看病もあるので満足に買い物もできない中で食事の献立を考えるのが本当に大変でした。

レンジでハンバーグができる!? 口内トラブル発生中の娘&義母も喜んだ神レシピ 画像(5/6)

手足口病のせいで口の中が痛くてほんとんど食べられない娘と口の中が腫れているため入れ歯も装着できない&元々飲み込みづらかったのが更に飲み込みにくくなっている義母に一体なにを出せばいいのか…。

最初のうちはおかゆや雑炊でしたが、少し良くなってくると二人ともある程度しっかりしたものを食べたがるので

「柔らかくて、それでいて美味しくて栄養が摂れるもの」

をとにかく私の少ないレパートリーから絞り出す日々。

料理が得意でない人間にはこれはかなりの難題。

そんな中「レタスクラブ9月号」でよさげなレシピを発見!

レンジでハンバーグができる!? 口内トラブル発生中の娘&義母も喜んだ神レシピ 画像(6/6)

その名も「とろ~りチーズハンバーグ」!!


「とろ~り」「ふっくら」「レンジにお任せ」というステキな文字が踊ります。

レシピ本大賞受賞のはらぺこグリズリーさんによる『主婦のための世界一美味しい手抜きごはん』

とあるだけあって、作り方もいたってシンプル。これに決めたーーー!!!



【材料】(2人分)

合いびき肉…200g

卵液(溶き卵1個分、牛乳大さじ2)

ピザ用チーズ…40g

玉ねぎ…1/4個

ブロッコリー…1/5個


■ソース

・トマトケチャップ…大さじ2

・ウスターソース、酒、水…各大さじ1

・しょうゆ…小さじ1


パン粉、塩、オリーブ油、バター


1.ボウルにパン粉大さじ5を入れ、卵液の材料を加えてひたす。

2.玉ねぎはみじん切りにし、ブロッコリーは小房に分ける。

3.別のボウルに、1、2の玉ねぎ、ひき肉、塩少々を加えて粘りが出るまでしっかり練り混ぜる。2等分にして小判形に整える。

4.耐熱皿にオリーブ油小さじ1をぬって③を並べ入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱する。

5.上下を返してバター5g、チーズを等分に順にのせ、あいているスペースにブロッコリーを入れる。ソースの材料を混ぜてかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。


レンジでハンバーグができる!? 口内トラブル発生中の娘&義母も喜んだ神レシピ 画像(10/6)

我が家は4人なので倍の分量に。

(娘やお義母さんのハンバーグは食べやすいように小さめにしたので、余った分は小さい小判形にして冷凍しました。)


ハンバーグのたねを耐熱皿に並べてラップしレンジにスタンバイ、あとはチンするだけにして夫が帰宅するまでのんびり娘とお風呂。

いつもこの時間は「やばい、夫が帰宅しちゃう~!」とバタバタしてるのにこの余裕。

夫が帰宅したのでレンジでチンし始めます。

今日のメニューはまだ家族に言ってなかったのでどんな反応するか内心ドキドキです。

完成ー!!!

レンジでハンバーグができる!? 口内トラブル発生中の娘&義母も喜んだ神レシピ 画像(15/6)

見た目は普通のハンバーグです!

私が電子レンジで作ったと言ったらお義母さんが

「ええ!レンジでハンバーグが作れるの!?もづこさんすごいこと思いつくわねぇ~!」と、めちゃめちゃ驚いてました。(私が考えたわけじゃないんですけどね…)

レンジでハンバーグができる!? 口内トラブル発生中の娘&義母も喜んだ神レシピ 画像(21/6)

二人の反応は上々!(夫は肉好きだから言うまでもなく)

お肉が本当にふんわり柔らかくて、ソースもバターとチーズがさらにコクを出して本当においしい…!


今回は体調不良の家族のために作った料理でしたが、お義母さんに

「久しぶりにお肉を味わって食べられた」

って言ってもらえたのがすごく嬉しかったです。

作った料理を家族に喜んで食べてもらえる…主婦をやっていて報われる瞬間ですね!