“もったいない”を解消! かぶの葉を活用したメニュー5選

#食   
「ごま菜飯」


冬の代表的な根菜として親しまれているかぶ。料理では主に白色の身を使うことが多いですが、葉にも魅力がたくさんつまっています。今回は、かぶの葉を主役にしたメニューを5つピックアップしました。ご飯やあえものなど様々な料理とマッチするため、活躍シーンは多いはず。

ごま菜飯


【材料・2人分】

かぶの葉 2個分、温かいご飯 300g、白いりごま 大さじ1、塩少々

【作り方】

1. かぶの葉はふんわりとラップで包み、電子レンジで約1分30秒加熱する。冷水にとってさまし、水けを絞って小口切りにし、塩少々を混ぜる。

2. 温かいご飯に1、白いりごまを加えて混ぜる。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分277Kcal、塩分0.3g)

かぶの葉と真っ白なご飯を組み合わせたメニューです。チンして混ぜるだけなので、誰でも簡単に作れるのがポイント。白いりごまや塩でシンプルに味つけし、かぶの葉の歯ごたえを存分に楽しみましょう。

かぶの葉とひき肉のピリ辛炒め


かぶの葉は粗みじん切りにし、塩をふってもみこみます。うまみたっぷりなかぶの葉とジューシーなひき肉の相性が抜群。

ご飯のお供にぴったりな「かぶの葉とひき肉のピリ辛炒め」


かぶの葉と油揚げのみそ汁


やわらかな油揚げと一緒にかぶの葉を味わえるみそ汁です。かぶの葉は長さ1cmに切ると食べやすいサイズに。

「かぶの葉と油揚げのみそ汁」


かぶの葉と油揚げの煮びたし


3倍濃縮のめんつゆを活用したあっさり味の1品。余ったかぶの葉をふんだんに活用できます。

「かぶの葉と油揚げの煮びたし」


かぶの葉のからしじょうゆあえ


白すりごまや練りがらしなどでこうばしく仕上げたあえものです。かぶの葉のシャキシャキ感に思わずハマってしまうかも。

「かぶの葉のからしじょうゆあえ」


どのメニューも、シャキッとした歯ざわりがたまらないものばかり。ちなみにかぶの身はアミラーゼが豊富ですが、かぶの葉にはカロテンが多く含まれていますよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)