ごちそうの箸休めにどうぞ。「かぶのラクラク副菜」5選

何かとごちそうが並びがちな年末年始の食卓。でもそんなときこそ、ちょっとホッとできる箸休めがあるとうれしいもの。今回は旬のかぶを使った簡単副菜をご紹介します。覚えておくと便利なレシピばかりですよ。
かぶのさんしょう漬け
【材料・2人分】
かぶ 1個、粉ざんしょう 小さじ1/2、塩
【作り方】
1. かぶは葉と根元で切り分け、縦薄切りにする。葉は1cm幅に切る。
2. ポリ袋に1、粉ざんしょう、塩小さじ1/2を入れて手でもむ。約3分おいて、汁けを軽く絞る。
(1人分9Kcal、塩分1.2g、調理時間5分)
かぶのシャキシャキ感を楽しめるお手軽副菜。ポリ袋に入れたかぶを塩と粉ざんしょうでもみ込み、約3分ほどなじませるのがポイントです。粉ざんしょうの独特な香りでお箸が進むはず。
かぶの即席漬け
練りわさびのツンとした風味がGOOD。かぶの葉を加熱する工程は電子レンジにおまかせします。

かぶの手もみピクルス
かぶを酢と塩だけで味つけしたシンプルなピクルス。冷蔵庫に作り置きしておくのもおすすめです。

ミックス浅漬け
セロリときゅうりは斜め薄切りすると、食べやすい大きさになります。お好みで一味とうがらしをふりかけても◎

かぶの即席漬け
ポン酢じょうゆのさっぱりとした風味がたまりません。調味料は具材がしんなりするまでしっかりもみ込みましょう。

かぶは葉が青々としており、ひげ根がぴんと伸びているものが良品です。新鮮なかぶを見極めれば、さらに絶品の副菜に仕上がりますよ。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
-
5位「お父さん、死んじゃったんだって」酒を飲んでは大暴れ。怪物のようだった父の訃報/死を願った父が亡くなった話(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細