まな板も包丁も使わない!?「里いものミートグラタン」作ってみた

#やってみた 

こんにちは!あね子です。

だいぶ寒くなってきて、洗い物がつらい時期ですよね。

そんな私にぴったりのレシピがレタスクラブに載っていたので作ってみました。


冷凍里いもを使って、下ごしらえなし!「里いものミートグラタン」です。

材料はこちら(2人分)

・合いびき肉……200g

・冷凍里いも……1袋(300g)

・ピザ用チーズ……60g

・粒マスタード……大さじ1

・塩……小さじ1/4

・こしょう……少々

・トマトケチャップ……大さじ3

1、グラタン皿に里いもを凍ったまま入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約7分加熱する。皿にたまった水けを拭き、フォークで軽く潰す。

2、ひき肉をのせて広げ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱する。塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、ケチャップ大さじ3、粒マスタードを順にぬり広げる。

3、チーズを散らし、オーブントースターで約5分、焼き色がつくまで焼く。


里いももひき肉もパッとお皿に出してすぐ使えるのでラク!



我が家はオーブンレンジなので、レンジ任せで1品完成!加熱を待っている時間で他の作業もできるし、洗い物も少なくてすむし助かるおかずです。

焼きたてはアツアツ、里いもの食感がねっとりしてて体が温まる♪

ポテトグラタンと一味違った感じが新鮮で良かったです!

作=あね子

この記事に共感したら

あね子

あね子

1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧