粘着力ほぼエンドレス?【3COINS】の「貼ってはがせるメモテープ」でマステ消費量が激減!?

#やってみた 

「おやつは冷蔵庫に入ってるよ」と子どもに、「煮物レンチンして食べてください」と帰りが遅いパパに、伝言メモを残したり。

はたまた「卵は〇日までに使うこと!」「マヨネーズ残り少ない、注意」などと自分宛の覚え書きを目につくところに貼っておいたり。

これまではマステを使って冷蔵庫などに貼っていたのですが(マグネットより多少かわいいかと…笑)、その消費量って意外とバカになりません。新しいのを補充しなくちゃ、と【3COINS】に行ったとき、「これなら、ほぼエンドレスに使えるじゃん!」というアイテムと出合いました。

ナチュラルカラー&シンプルな形状も◎!「貼ってはがせるメモテープ」


「貼ってはがせるメモテープ」、8枚入り 300円(税抜き)です。

材質はポリウレタンで、触った感触はちょっとプニプニしていてグミに似ています(笑)。

サイズは約縦15×横55×厚さ2mm。生成りっぽいナチュラルカラーで、表面に斜めストライプ状の凹凸があるだけのシンプルさも◎。

【写真を見る】透明のはくりシートからはがすだけ


透明のはくりシートからはがして使います。約2mmという厚みがあることで、指先や爪でひっかかなくてもOK。ひょいっとラク~にはがれるのがうれしい♪

貼れるのは、冷蔵庫やガラスなど。表面がツルッとしていて、何かを貼っても粘着成分?が残らないところのようです。

注意書きにも「貼る場所の材質については十分確認し、ご自身の責任の範囲で行なってください」「貼る材質により、はがした場合や貼り直した場合は、はがし跡が残る場合がございます」「湿気や油、粗面、汚れた面などには貼れない場合がございます」と記されています。

子どもへの伝言メモをペタリ


わが家の場合だと、冷蔵庫がもっぱら〝家族の掲示板〟的存在になっているので、子どもへのおやつに関する伝言メモをペタリと貼ったり。

請求書や自分への覚え書きもペタペタ


払い忘れちゃいけない各種料金の請求ハガキや、うっかり忘れがちな冷蔵庫内の食材の消費(賞味)期限を目立つように貼っておいたり。

マグネットのように誰かの腕が当たってズレたり、落ちちゃうこともないので、すこぶる快適。買ったその日からフルに活用しまくってます。

手で貼りつけ面を触ったり、何度も貼り直したり、長期間貼りっぱなしにしていると、粘着力が弱まってくると思いますが、そんなときは水で汚れなどを洗い、乾燥させれば大丈夫!

って、ほぼエンドレスで使えるってことじゃないですか~♡

この「貼ってはがせるメモテープ」を導入したことで、わが家のマステの消費量はぐっとダウン。うれしい限りです。

文=カッパスキー

この記事に共感したら

カッパスキー

カッパスキー

掃除や洗濯などの実用記事を中心に手がけるフリーライター。ヲタクな... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧