知らなかった! 青椒肉絲の具材の大きさを揃える理由とは

#やってみた 

いかがお過ごしですか?

外食も出来なくなり、自分の好物は自分で作らざるを得ない状況にあります。

好物は基本外食で食べていたので悲しい限りです。


1445147

今回はそんな私に朗報!


1445148

4月25日発売のレタスクラブで家飲み中華メニューの特集があり、大好物の青椒肉絲が載っていました。

大好きなんだけど家で作ったことが無かったのでこれを機にチャレンジすることにしました。


【材料 2人分】

豚ロースしょうが焼き用肉…150g

ピーマン…4個


合わせ調味料

おろしにんにく…小さじ1/2

酒、しょうゆ、水…各大さじ1

砂糖…小さじ1


塩、こしょう、片栗粉、ごま油


【作り方】

1 ビーマンは縦半分に切り、縦3mm幅に切る。豚肉は5mm幅に切り、塩、 こしょう各少々をふり、片栗粉大さじ1をまぶす。


2 フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉を約3分炒める。色が変わったらビーマンを加え、 約1分炒める。


3 フライパンの手前をあけて、合わせ調味料を入れる。煮立ったら、全体を手早く炒め合わせる。


1445149
1445150

具材を均一にするのは見た目が大事だから…だと思ってた…

違ったんだな!!

火の通りを均一にするために具材を均一に切るんだよ!


大好物がなぜああいう切り方なのか、本当の意味も知れたのですごくタメになりました。

いつもの料理も「なんでこの調味料?」「なんでこの形に切る?」と考えながら作るのもとても楽しくなりますね。


家にいる時間が長くなるぶん料理の時間も少し長めにとれるので、作れるメニューを増やしてお家時間を楽しくしていこうと思います。


作=いくたはな

この記事に共感したら

いくたはな

いくたはな

3人の男の子と第4子女の子を妊娠中の太め母ちゃんをしてます。普段... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧