ボリュームたっぷり!冬におすすめなサンドイッチレシピ5選

#食   
明洞(ミョンドン)トースト


好きな具をたっぷり挟んで!種類もたくさん、サンドイッチ


今話題のサンドイッチ。食パンやバケットを使ったものやホットサンドまで、いろいろな種類がありますよね。キレイに盛り付けてちょっとオシャレな休日ランチにしてもいいですよね。自宅でも作りやすい、冬におすすめなサンドイッチレシピを集めてみました。

ベトナム発の人気のバゲットサンド「バインミー」


バインミー


<材料 作りやすい分量・4人分>

ソフトフランスパン…小2本、牛切り落とし肉…200g、下味、おろしにんにく…少々、ナンプラー…大さじ1、サラダ油…小さじ2、しょうゆ…小さじ1、大根…6cm、にんじん…1/2本、サニーレタス…適量、青じそ…8枚、香菜(シャンツァイ)…適量、合わせ酢、砂糖、酢…各大さじ1、塩…少々、水…小さじ1、塩、サラダ油、バター

<作り方>

1.大根、にんじんは縦細切りにして塩少々でもみ、水けをしっかり絞って、合わせ酢をかけて約10分漬ける。

2.牛肉は下味をもみ込み、約5分おく。フライパンに油小さじ2を中火で熱し、牛肉を色が変わるまで炒める。

3.パンは両端を切り落とし、長さを半分に切る。霧吹きで水を吹きかけ、オーブントースターで1~2分焼いて温める。厚みの半分に切り目を入れて、バターを大さじ1/2ずつぬる。

4.サニーレタスとしそを等分に敷き、1と2を汁けをきって等分にはさむ。ワックスペーパーでぴったりと包み、閉じ目をテープで留めてから半分に切る。香菜を添える。

大根とにんじんのなますが味のアクセントに。ボリュームも満点です。

好きなだけ食べたい!「キャベツたっぷりとんカツサンド」


キャベツたっぷりとんカツサンド


定番のカツサンド。自分で作れば、たくさん食べれちゃう。雪下キャベツを使うとさらにおいしくなります。

ピタパンにぴったり「きんぴらごぼうピタサンド」


きんぴらごぼうピタサンド


ちょっと変わったサンドイッチを試してみたくなったらこれ。旬の食材のごぼうとにんじんで作るきんぴらとの相性バッチリ!

マーマレードが決めての「キャロットラペサンド」


キャロットラペサンド


忙しい朝でも簡単に作れちゃうサンドです。甘みが増したこの時期のにんじんとツナの相性も良く、マーマレードも良い仕事をしてくれます。

韓国の朝ごはん。屋台の味!「明洞(ミョンドン)トースト」


明洞(ミョンドン)トースト


炒めた具をパンに挟んで、さらにパンの両面をバターで焼いていきます。しっかり味で、満足度高し!

いつもの定番とはちょっと違ったサンドイッチを紹介しました。家族の好みに合わせて味付けを変えてもOK。手軽に楽しみながら、作ってみてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】


 

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)