電子レンジ調理だからすぐでき! なすのレンジ蒸し5選

#食 
「レンジ蒸しなすのサラダ」

夏は一年で最も“なす”がおいしくなる季節。新鮮なものを手に入れたら、どんな風に調理しようか迷ってしまいますよね。今回はそんなときに便利な「なすのレンジ蒸し」の作り方をご紹介します。電子レンジでサッと調理できるので、時間に余裕がない日などにぜひ試してみてはいかがでしょう?

レンジ蒸しなすのサラダ

【材料・2人分】
なす 3個、ロースハム 3枚、パセリ 1/2枝、ドレッシング(レモン汁[または酢]、オリーブ油 各大さじ1、しょうゆ 大さじ1/2、こしょう 少々)
【作り方】
1. なすは皮むき器で皮を縦に3カ所むき、水にさっとくぐらせる。耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱する。ラップをはずして粗熱をとり、8等分に裂く。ロースハムは5mm幅に切る。パセリは粗みじん切りにする。
2. 器になすを盛ってハムをのせ、ドレッシングをかけてパセリをふる。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(146Kcal、塩分1.4g)
なすは水分を含ませるため、皮をむいたら手早く水にくぐらせておきます。電子レンジでチンしたら、ラップをはずして粗熱をとればOK。食べやすい大きさに裂いて、ハムなどの具材と合わせましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
レンジ蒸しなすのサラダ
レンジ蒸しなす
レンジ蒸しなす
レンジ蒸しなす
蒸しなすのさんしょうみそあえ

ほかにもいっぱい!「なす」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



★ Twitterキャンペーン実施中★



「おうちキャンプ充実グッズ&QUOカード1000円分」が総計10名様に当たる!

詳細はこちら!



▼楽天市場「満喫・快適サマー2020 この夏どう過ごす?」特設サイト

快適サマー2020




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //