栄養バランス抜群! 天然のマルチサプリメント・大豆を使ったサラダ5選

#食 
「豆とブロッコリーのサラダ」

大豆は三大栄養素であるたんぱく質・脂質・炭水化物をバランスよく摂れる食材。さまざまな機能性成分も含んでいて、“天然のマルチサプリメント”とも言われています。今回はそんな大豆をたっぷり使ったサラダ5選をご紹介。レシピを参考にして、ヘルシーでからだにいいサラダを作ってみてはいかが?

豆とブロッコリーのサラダ

【材料・2人分】
ブロッコリー 2/3個、大豆の水煮 120g、マヨネーズ 大さじ1と1/2、はちみつ、酢 各小さじ1/2、塩 小さじ1/4弱、こしょう 少々
【作り方】
1. ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚めにむいて5mm厚さの輪切りにする。鍋に熱湯を沸かして塩を入れ、ブロッコリーを入れて約2分30秒ゆで、ざるにあけてさます。
2. ボウルにマヨネーズ、はちみつ、酢、塩、こしょうを入れて混ぜ、1、大豆の水煮を加えてあえる。
(172Kcal、塩分1.4g)
大豆の水煮缶を使用すれば、面倒な手間いらず。ボウルにマヨネーズやはちみつなどの調味料を混ぜたら、具材を加えてあえていきます。甘くてクリーミーなはちみつマヨ味なので、野菜嫌いの子どもでも食べてくれるはず。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豆とブロッコリーのサラダ
白色サラダ
大豆と根菜の蒸しサラダ
大豆とにんじんののりサラダ
大豆とブロッコリーのツナマヨサラダ

ほかにもいろいろ!「大豆料理」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!




おすすめ読みもの(PR)