夏はやっぱりエスニック♪ エキゾチックな味わいのタイ風メニュー5選

#食 
「タイ風ひき肉サラダ」

タイ料理は辛みや酸味など、さまざまな味覚を刺激してくれるのが魅力。専門店で食べるのもいいですが、自宅で作ってみたくなることもありますよね。そこで今回は、エキゾチックな味わいのタイ風料理5選をご紹介。ナンプラーなどお決まりの調味料さえ用意しておけば、手軽に本場の味が楽しめますよ♪

タイ風ひき肉サラダ

【材料・3~4人分】
とりももひき肉 400g、きゅうり 1本、キャベツ 1/4個、万能ねぎ 5本、香菜(シャンツァイ) 1株、玉ねぎのみじん切り 1/4個分、しょうがのみじん切り 1かけ分、米 大さじ2、ドレッシング(赤とうがらしの小口切り 1本分、ナンプラー、レモン汁 各大さじ2、砂糖 大さじ1)
【作り方】
1. きゅうりは縦4等分にし、長さ3等分の斜め切りにする。キャベツは縦半分に切る。万能ねぎは小口切りに、香菜はざく切りにする。玉ねぎはさっと水にさらしてざるにあけ、水けをしっかりきる。
2. フライパンを油をひかずに中火で温め、米を入れ、時々揺すりながらきつね色になるまでいる。すり鉢に入れて細かくする。
3. 再びフライパンを油をひかずに中火で温め、ひき肉を入れて炒め、パラパラになったら余分な脂をペーパータオルで拭いてからボウルに移す。2、万能ねぎ、しょうが、香菜、玉ねぎ、ドレッシングの材料を混ぜて加え、全体を混ぜ合わせる
4. 器に盛り、好みで香菜をのせても。別の器にキャベツときゅうりを盛って添え、キャベツでひき肉ときゅうりを包んで食べる。
(264Kcal、塩分2.0g)
香菜やナンプラーを使ったサラダは、クセになるような味わい。米がきつね色になるまでフライパンでいって加えると、こうばしい風味になります。ひき肉はこってりしすぎるのを防ぐため、脂をペーパータオルで拭いておきましょう。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //