ガッツリなのにぜ~んぶ250kcal以下! ヘルシーメイン5選

#食 
「ヘルシーしょうが炒め」

毎年夏場になると、からだについたお肉が気になってしまうもの。がんばってシェイプアップしたくても、食事制限を続けるのは難しいですよね。そこで今回は、250kcal以下のヘルシーなメインディッシュをご紹介。いつもの食事と置き換えるだけで摂取カロリーを減らせるため、余裕をもってダイエットできますよ♪

ヘルシーしょうが炒め

【材料・2人分】
豚こま切れ肉 100g、こんにゃく 1/2枚(約125g)、玉ねぎ 1個(約200g)、ピーマン 3個(約120g)、おろししょうが 1かけ分(約15g)、酒、しょうゆ、サラダ油
【作り方】
1. こんにゃくは縦半分に切り、横薄切りにして鍋に入れる。かぶるくらいの水を注ぎ、火にかける。沸騰したらざるに上げる。玉ねぎは縦半分に切って、縦薄切りにする。ピーマンは縦半分に切って、横1cm幅に切る。
2. ボウルにこんにゃく、玉ねぎ、豚肉、おろししょうが、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/2を入れてもみ込み、約10分おく。
3. フライパンに油小さじ1を熱し、2の汁けをきって加えて炒める。肉の色が変わったら、ピーマン、残った汁を加え、強火で汁けがほとんどなくなるまで炒める。
(220Kcal、塩分2.7g)
シンプルなしょうが炒めにこんにゃくをプラスすれば、ヘルシーなのにボリューム感がある一品に。野菜とこんにゃくは肉とともに下味をつけて、肉のうまみを移しましょう。その際、こんにゃくをあらかじめゆでておくと味が入りやすくなります。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)