ほのかな酸味で夏にぴったり! 旬野菜が入った酸辣湯5選

#食 
「トマトと卵の酸辣湯(サンラータン)風」

お酢の酸味とラー油の辛みがきいた酸辣湯は、夏にぴったりな汁物。クセになる味わいですが、どうやって作ればいいのかわからない…という人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、旬野菜がたっぷり入った酸辣湯のレシピをご紹介します。食べごたえがあるので、食卓が物足りないときにぜひお試しあれ!

トマトと卵の酸辣湯(サンラータン)風

【材料・2人分】
溶き卵 1個分、トマト 小2個、スープ(酢 大さじ1、とりガラスープの素、しょうゆ 各小さじ1、塩、砂糖、こしょう 各少々、水 2カップ)、ラー油
【作り方】
1. トマトは八つ割りにし、さらに横半分に切る。
2. 鍋にスープの材料を入れて火にかけ、煮立ったらトマトを加えてさっと煮る。溶き卵を回し入れ、卵が浮いたらすぐに火を止め、菜箸でひと混ぜする。器に盛り、ラー油少々をかける。
(123Kcal、塩分1.6g)
トマトは食べやすいように八つ割りにして、横半分にカット。スープの材料が煮立ったら、トマトを加えて煮ていきましょう。卵が浮いたタイミングで火を止めると、ふわっとした食感に仕上がります。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
トマトと卵の酸辣湯(サンラータン)風
ベーコンの酸辣湯
トマト酸辣湯
オクラとみょうがの酸辣湯
おろしきゅうりとししとうの酸辣湯(サンラータン)風

ほかにもいっぱい!「その他 スープ料理」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //