「さば缶」の人気レシピTOP5! 1位は意外な洋風メニュー?

#食 
「キャベツとさば缶のトマト煮」

さばのうまみがぎゅっと凝縮されたさば缶は、おつまみやおかずとして大人気。料理に加えると、お手軽に味がワンランクアップするのもうれしいですよね。とはいえさば缶を使ったレシピを知る機会は少ないので、「もっとレパートリーを増やしたい」という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は2020年7月に「レタスクラブニュース」で人気を集めたさば缶のレシピを、TOP5までのランキング形式でご紹介。和風から洋風までバリエ豊かなメニューが揃っているので、さば缶を使用するときの参考にしてみてくださいね。

※ランキングは7月20日時点のもの

【第1位】キャベツとさば缶のトマト煮

【材料・2人分】
さば水煮缶 1缶(190g)、キャベツ 大1/4個、にんにく 1/2片、玉ねぎ 1/4個、トマト水煮缶 1/4缶(100g)、固形スープの素(チキン) 1個、パセリのみじん切り 適宜、バター、こしょう、塩
【作り方】
1. キャベツはくし形に4等分する。にんにくはみじん切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
2. 鍋にバター大さじ1をぬってにんにくを散らし、キャベツを並べる。玉ねぎ、トマトの水煮、水1カップ、さばの水煮と缶汁、スープの素を全部入れてふたをする。
3. 強火にかけて沸騰したら弱火にし、約20分コトコトと煮る。塩、こしょう各少々で味をととのえ、パセリを散らす。
(309Kcal、塩分1.3g)
1位になったのは、さば缶と洋風のトマト煮を組み合わせた意外な一品。料理全体に風味が広がるように、にんにくをみじん切りにしてから加えましょう。具材を鍋にどんどん入れたら、あとは20分ほど煮るだけで調理完了!

【第2位】さば缶ドライカレー

ほぐれたさばと大豆を加えることで、食べごたえアップ。材料をすべてフライパンに入れたら、水分がとぶまで3~4分ほど炒めていけばOKです。

【画像を見る】エスニック+和風食材!「さば缶ドライカレー」

【第3位】さば缶とブロッコリーのパスタ

良質なたんぱく質と野菜を摂取できる健康的なパスタ。とうがらしを火にかけて、ピリ辛風味に仕上げましょう。

「さば缶とブロッコリーのパスタ」

【第4位】さば大根

大根は電子レンジで加熱したうえ、フライパンでこんがりと焼きます。その後煮汁の材料を加えれば、短時間でしっかりと味がしみ込むはず。

「さば大根」

【第5位】さば缶の簡単冷や汁

みょうがなどの香味野菜を加えて、あっさりとした味つけに。火を使う必要がないので、空き時間にさっと用意できます。

「さば缶の簡単冷や汁」

さばは脳細胞の活性化や血行促進に効果的なDHAやEPAを含んだ食材。身だけではなく皮や骨も一緒に食べられるため、栄養豊富な料理を手軽に作りたいときにぴったりですよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
キャベツとさば缶のトマト煮
さば缶ドライカレー
さば缶とブロッコリーのパスタ
さば大根
さば缶の簡単冷や汁

ほかにもいろいろ!「さば缶」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //