さば缶の簡単冷や汁

578kcal
2.7g
さば缶の簡単冷や汁
さば缶の簡単冷や汁

白だしって使える!

市瀬悦子さんのレシピ

火を使わずにさっと作れる!香味野菜と合わせてあっさり味に

材料(2人分)

白だし…大さじ1
さば水煮缶…1缶(約200g)
きゅうり…1/2本
みょうが…1個
青じそ…4枚
温かいご飯…どんぶり2杯分
白すりごま…大さじ1
・塩、みそ 

作り方

  1. きゅうりは薄い輪切りにし、塩少々をふって軽くもむ。約5分おいて水けを絞る。みょうがはせん切り、しそは粗くちぎる。
  2. さばは缶汁をきって粗くほぐし、1とともにボウルに入れてさっと混ぜる。
  3. 別のボウルにみそ大さじ1、すりごま、白だしを入れ、みそを溶きのばす。冷水2カップを加えて混ぜる。

    ボウルにみそ、すりごま、白だしを入れ、スプーンの背を使ってみそを少しずつ白だしでのばしながら溶く。
  4. どんぶりにご飯を盛り、2をのせ、3をかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

さば缶
さば缶
青魚のさばの身を皮や骨まで一緒にやわらかく煮込んで缶詰にしたもの。塩だけで味つけした水煮…
きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
みょうが
みょうが
日本特産の香味野菜で、花穂(花のつぼみ。“みょうがの子”ともいう)や、若い茎(みょうがた…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!