さばと豆腐のふんわりつくね

378kcal
2.6g
さばと豆腐のふんわりつくね
さばと豆腐のふんわりつくね

ほぼ混ぜるだけ! さば缶で時短レシピ

上島亜紀さんのレシピ

さば缶と豆腐を袋の中で混ぜ合わせ、フライパンに絞り出してこんがりと焼いて。ふんわり食感のボリュームおかずの完成です

材料(2人分)

たね
 ・さば水煮缶…1缶(約190g)
 ・もめん豆腐…1丁(約300g)
 ・万能ねぎの小口切り…3本分
 ・おろししょうが…小さじ1
 ・片栗粉…大さじ3
 ・みそ…大さじ1/2
青じそ…6枚
照り焼きだれ〈混ぜる〉
 ・しょうゆ、みりん、水…各大さじ1
ごま油

作り方

  1. さばは缶汁をしっかりときる。豆腐はざっとちぎってペーパータオル(レンジ加熱対応のもの)で包み、直径約20cmの耐熱皿にのせる。ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱し、粗熱をとってしっかりと水けを絞る(水きり後の重量目安は約250g)。さばと豆腐をポリ袋に入れ、残りのたねの材料を加えて、袋の上からもみながらよく混ぜる。
  2. フライパンにごま油大さじ1をひく。1の袋の角を斜めに切り、1/6量ずつ間隔をあけてフライパンに絞り出す。しそを1枚ずつのせ、たねが約1.5cm厚さになるまで軽く押してなじませる。
  3. フライパンを強めの中火にかけ、こんがりとするまで約2分焼いて上下を返し、ふたをして中火で2~3分焼く。ふたをはずして照り焼きだれを回しかけ、汁けがほぼなくなるまで煮からめる

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

上島亜紀
上島亜紀
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 豊田朋子

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

さば缶
さば缶
青魚のさばの身を皮や骨まで一緒にやわらかく煮込んで缶詰にしたもの。塩だけで味つけした水煮…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!