豆乳ベースだからクリーミー&まろやか! あっと驚くアレンジレシピ5選

#食 
「ツナの豆乳クリームドリア」

大豆は“天然のマルチサプリメント”といわれるほど栄養豊富な食材。大豆を加工して作った豆乳もまた、イソフラボンやビタミンなど女性にうれしい栄養素が含まれていることで有名です。今回はそんな豆乳をベースとしたアレンジレシピ5選をご紹介。定番のメニューに豆乳を加えて、いつもとは一味違った味わいを楽しみましょう♪

ツナの豆乳クリームドリア

【材料・2人分】
ツナ缶(ノンオイル) 1缶(約80g)、ピザ用チーズ 30g、豆乳(成分無調整) 3/4カップ、玉ねぎ 1/2個、赤パプリカ 1/2個、エリンギ 1/2パック(約50g)、パセリのみじん切り 小さじ1/2、温かいご飯 茶碗2杯分弱(約240g)、片栗粉、塩、こしょう、バター、パン粉
【作り方】
1. 玉ねぎ、パプリカは横半分に切ってから、縦薄切りにする。エリンギは長さを3等分にし、縦半分に切ってから、縦薄切りにする。
2. フライパンにツナを缶汁ごと、1、水1/4カップとともに入れ、ふたをして火にかける。全体がしんなりして、水分がほとんどなくなるまで約4分蒸し煮にする。
3. ボウルに豆乳、片栗粉大さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れて混ぜ、2に加える。さらにバター5gを加え、とろみがつくまで混ぜる。
4. 耐熱容器にご飯を入れ、3をかける。ピザ用チーズ、パン粉大さじ1/2を順にふり、オーブントースターで5~6分、こんがりするまで焼く。取り出してパセリをふる。豆乳に片栗粉を合わせて加えると、すぐにとろみがつくので、大量のバターや粉類を使わなくてもすむ。
(390Kcal、塩分1.3g)
豆乳に片栗粉を加えてとろみをつけたクリームドリア。ツナ缶を缶汁ごと使用することで、うまみがグンとアップします。耐熱容器に材料を入れたら、こんがりするまでオーブントースターで焼き上げましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ツナの豆乳クリームドリア
キムチ豆乳クッパ
豆乳麻婆豆腐
豆乳コーン汁麺
豆乳白みそチキンシチュー

ほかにもいっぱい!「豆乳」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //