マンネリ打破に! エスニック風味の新感覚そうめん5選

#食 
「エスニックもずく酢そうめん」

暑い夏には、ひんやりと冷たいそうめんを食べたくなるもの。ですが同じような味つけばかりだと、食卓がマンネリ化してしまうことも…。そこで今回は、エスニック風味の新感覚そうめんを5つご紹介します。レシピを参考にして、いつもとは一風違った味わいを楽しんでみてはいかがでしょう?

エスニックもずく酢そうめん

【材料・2人分】
そうめん 4束(約200g)、えび 6尾、赤とうがらしの小口切り 1本分、にら 2本、香菜(シャンツァイ) 適量、レモンの半月切り 適量、もずく酢(味つき) 2パック(約120g)、ナンプラー 大さじ1、酢、塩
【作り方】
1. もずく酢に酢大さじ2、ナンプラー、とうがらしを混ぜる。
2. えびは竹串などで背わたを除き、さっと塩ゆでし、殻をむく。にらは粗みじん切りにし、香菜は葉先を摘む。
3. そうめんは袋の表示どおりにゆで、冷水で洗って水けをきる。ボウルに入れて1を混ぜ、器に盛る。えび、香菜をのせてにらを散らし、レモンを添える。
(424Kcal、塩分4.0g)
レモンやえびなどの色鮮やかな食材を使っているので、視覚的にも楽しめる一品。もずく酢に酸味とナンプラーを足すだけで、さわやかなエスニック風味に仕上がります。お好みでレモンを搾って、さらに酸味をプラスするのも◎

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
エスニックもずく酢そうめん
エスニックそうめん
牛肉のフォー風
タイカレーそうめん
とりだんごアジア麺

ほかにもいっぱい!「そうめん・ひやむぎ」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //