旬の野菜をがっつりいただく! 夏野菜の肉巻き5選

#食 
「ズッキーニの豚肉ロール」

旬まっさかりの夏野菜は栄養価が高く、おいしいものばかり。サラダにして素材の味を楽しむのもいいですが、がっつり食べられるメイン料理にするのもおすすめです。今回取り上げるのは、夏野菜を使った肉巻きのレシピ5選。肉のうまみを吸った夏野菜をぜひ堪能してみてください♪

ズッキーニの豚肉ロール

【材料・2人分】
豚ロース薄切り肉 10枚(約200g)、ズッキーニ 1本、クレソン 適量、ミニトマト 適量、オレガノ(ドライ) 小さじ1/2、塩、粗びき黒こしょう、バター
【作り方】
1. ズッキーニのかたいへたは約5mm下で切り落とし、先端も薄く切り落とす。4cm長さの細切りにし、10等分にする。
2. 豚肉に、塩、こしょう各少々で下味をつける。縦長に広げ、豚肉1枚につき1の1/10量を手前にのせ、手前からくるくると巻く。残りも同様にする。加熱すると肉が縮んでしまるので、あまりきっちりと巻かなくても大丈夫。
3. 耐熱皿に巻き終わりを下にして並べ入れ、バター10gを1/10量ずつのせ、オレガノをふる。ラップをふんわりとかけ、電子レンジで5~6分加熱する。器に盛り、クレソン、ミニトマトを添える。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(326Kcal、塩分1.2g)
電子レンジを活用することで、本格的なズッキーニの肉巻きが15分で完成! ズッキーニはへたの部分がかたいので、5mmほど下で切り落としておきましょう。火を通すときに油を使用しないので、ヘルシーな仕上がりになります。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ズッキーニの豚肉ロール
きゅうりの豚バラ巻き
牛肉のオクラ巻きわさび風味
梅風味の一口肉巻き
肉巻きズッキーニ

ほかにもいっぱい!「野菜の肉巻き」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //