開発者の人、天才か! 「ウスターソースだけ」で味が決まる夢のレシピ【「◯◯だけ!」のラクごはん(1)】

#食 

いよいよ夏真っ盛り! 
うだるような暑さがこたえる毎日...キッチンに立つ時間をできる限り減らしたい! そんなときは、あれこれ考えず「〇〇だけ」で完成するレシピが頼りになります。

「〇〇だけ! のラクごはん」連載第1回目は、なんと調味料ひとつだけでおいしくできちゃうレシピ。ラクなのに奥深い味わいで、思わず手が伸びますよ♪


▷教えてくれた人

ジョーさん。

料理研究家。Twitterに投稿している簡単レシピが大人気で、フォロワー数は約24万人! 著書に『めんどうなことしないうまさ極みレシピ 激烈美味しいストレスなし103品』(小社刊)など。

今回は「ウスターソースだけ」で味つけするレシピです。

開発者の人、天才か! 「ウスターソースだけ」でしっかり味が決まる夢のレシピ

野菜や果実、香辛料などを煮詰めて熟成させたのがウスターソース。「開発者の人天才か…」ってなること間違いなしの複雑な風味で、味が決まります。短時間でコクが出るのも最高なんです!

*  *  *

ソースそぼろでタコライス風

スパイシーなそぼろは簡単なのに満足感しかない

スパイシーなそぼろがご飯に合う!「ソースそぼろでタコライス風」

[ 材料・2人分 ]*1人分523kcal/塩分3.2g
合いびき肉 ...200g
・トマト ...1/2個
・レタス ...大1枚
・温かいご飯 ...茶碗2杯分
・ウスターソース ...大さじ4
・こしょう

[ 作り方 ]
1. トマトはくし形切りにする。レタスは食べやすい大きさにちぎる。
2. フライパンにウスターソースを入れて中火で熱し、ふつふつしてきたらへらで混ぜて酸味をとばす。ひき肉、こしょう少々を加えて肉の色が変わるまで炒める。
3. 器にご飯を盛り、レタス、2をのせ、トマトを添える。

*  *  *

にんじんのソースしりしり

ご飯にもお酒にも合う濃いめの味つけがくせになる!

【画像を見る】やみつきになるしっかり味「にんじんのソースしりしり」

[ 材料・2人分 ]*1人分230kcal/塩分2.8g
・ツナ缶 (ノンオイル) ...小1缶 (約70g)
・溶き卵 ...1個分
・にんじん ...小1本 (約150g)
・白いりごま ...小さじ1
・ウスターソース ...大さじ3
・ごま油

[ 作り方 ]
1. にんじんはあればスライサーでせん切りにする。
2. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、にんじんをしんなりするまで炒める。
3. ウスターソースとツナを缶汁ごと加え、汁けがとぶまで炒めて味をなじませる。溶き卵を加えて卵に火が通るまで炒め合わせる。器に盛り、白いりごまを散らす。

次ページ:なんて万能! ウスターソースで「煮もの」もできちゃう(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)