10分で完成! 夏野菜の王様・トマトと肉の時短メイン5選

#食 
「チキンとトマトのガーリック蒸し」

トマトは言わずと知れた夏野菜の王様。出盛りは5~10月ですが、夏のものはとくに味がよく、栄養価もすぐれています。今回はそんなトマトのうまみを活かした肉のメインディッシュを5つご紹介。10分以内で作れる時短レシピで、手軽に旬の味覚を楽しんでみてはいかがでしょう?

チキンとトマトのガーリック蒸し

【材料・2人分】
とりもも肉 小1枚(約150g)、トマト 大1個、ズッキーニ 1本、きゅうり 2本、にんにく 1片、白ワイン 大さじ1、塩、オリーブ油
【作り方】
1. トマトはざく切り、ズッキーニは5mm幅の半月切り、きゅうりは縦半分に切ってスプーンで種を除き、1cm幅に切る。にんにくは潰す。とり肉は一口大に切る。
2. フライパンの中央ににんにくを入れ、きゅうり、ズッキーニ、とり肉、トマトの順に広げてのせる。塩小さじ1弱をふり、ワイン、オリーブ油大さじ2を回しかける。
3. ふたをし、強めの中火にかける。蒸気が上がってきたら中火にし、時々揺すりながら7~8分蒸し焼きにする。水分が多ければふたを取ってとばす。
※この料理は、直径26cmのフライパンを使って調理しています。
(311Kcal、塩分2.7g)
フライパンだけで作れちゃう夏野菜とチキンの時短メニュー。野菜を蒸し焼きにすることで時短になるうえ、ほどよい歯ごたえを楽しめます。少ない水分で蒸して、素材のうまみを凝縮させましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
チキンとトマトのガーリック蒸し
牛肉とトマトのカレー炒め
豚肉とトマトのさっと照り焼き
ひき肉とオクラのカレー炒め
豚肉とトマトの中華風卵炒め

ほかにもいっぱい!「トマト」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //