さっぱりだけどボリューミー! サラダ感覚で食べられる豚しゃぶ5選

#食 
「豚しゃぶねばねばソース」

さっぱりとした味わいの豚しゃぶは、夏場に大活躍してくれるメニュー。食欲がないときでもガッツリ食べられるのがうれしいですよね。今回はそんな豚しゃぶを野菜と組み合わせたレシピをご紹介していきます。ボリューム満点なのにヘルシーな一品を、ぜひお試しあれ♪

豚しゃぶねばねばソース

【材料・2人分】
オクラ明太とろろ(作りやすい分量) (オクラ 3本、大和いも 80g、からし明太子 1/2腹[約30g]、塩、しょうゆ)、豚しゃぶねばねばソース(豚しゃぶしゃぶ用肉 160g、オクラ明太とろろ 1/4量[でき上がり分より使う]、万能ねぎの小口切り 2本分)
【下ごしらえ】
1. オクラ明太とろろを作る。オクラはへたの部分を切り落とし、塩少々をふって板ずりし、水でさっと洗って水けをふき、みじん切りにする。
2. 大和いもはすりおろす。皮を少し残して持つところを作ると手がすべりにくくなる。
3. 明太子は皮に切り目を入れ、包丁の背でしごいで中身を取り出す。
4. ボウルに1、2、3を入れてよく混ぜ合わせ、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜる。
【作り方】
1. 豚肉は、熱湯でゆでて冷水にとり、水けをきる。
2. 器に1を盛り、オクラ明太とろろをかけ、万能ねぎの小口切りを散らす。
(210Kcal、塩分0.4g)
オクラはまな板の上で転がし、表面のうぶ毛を取り除いておくこと。口当たりがよくなり、色も鮮やかになります。とろろや明太子と混ぜ合わせれば、冷しゃぶと相性ぴったりなねばねばソースのできあがり!

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚しゃぶねばねばソース
豚しゃぶと豆もやしの香味だれがけ
豚しゃぶのトマトドレッシング
きゅうりのラー油冷しゃぶ
蒸ししゃぶとレタスの塩昆布あえ

ほかにもいっぱい!「豚しゃぶ・冷しゃぶ」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //