そのままでもよし、アレンジも広がる「使える!しょうがストック」レシピ

#食 

しょうがの香りと風味を生かしたストックレシピを紹介。たっぷり作っておけば、いつものメニューに手軽にしょうがをプラスできます。保存容器に入れて冷蔵室で3週間保存可能!料理にちょい足ししたり、ディップにしたりとさまざまな使い道がありますよ。

『体にいい安うま食材 vol.3 しょうが』(レタスクラブMOOK)から、「しょうがストック」レシピをご紹介します。

混ぜるだけで、香りのいい万能みそに!

しょうがみそ

しょうがみそ

[全量で499kcal 塩分24.8g]

材料と作り方(作りやすい分量・約270g)
1.みそ200gにおろししょうが50g、白すりごま大さじ2、酢大さじ1を混ぜる。

※保存容器に入れて、冷蔵室で約3週間保存可能。

使い方アイディア
・ 野菜スティックにつける
・ 冷ややっこにのせる

この記事に共感したら

Information

▼『体にいい安うま食材vol.3しょうが』記事一覧はこちら▼



書影


『体にいい安うま食材vol.3しょうが』

漢方薬にも使われるなど、健康食材として知られているしょうが。実は一定時間加熱することで、さらに健康効果がアップすることが分かってきました。この本では、効率の良い摂り方をはじめ、鍋やホットドリンクなど、さらに体を温めるレシピを多数ご紹介。毎日の食事にコツコツしょうがを取り入れて冷え知らずに!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //