肉は凍ったまま入れてOK! 材料を鍋に入れて煮るだけ「とり肉のトマト煮」

#食 
下ごしらえしたとり肉を冷凍しておけば、こんな料理も簡単に!

お買い得品のとり肉を買ってきたら、冷凍前にちょっとひと工夫。食べやすい大きさに切り、下味をつけてから冷凍すれば、いざ調理するときにとっても便利! そぎ切りやスティック状など肉の切り方を変えると、料理のバリエーションも広がります。「とり肉のトマト煮」は、そんな「下味冷凍とりむね肉」を使った簡単レシピ。肉は解凍せず、凍ったまま他の材料とともに鍋に入れて煮るだけなので、時短にもつながります。忙しいときや、時間がないときのお助けレシピとして役立てて!

下味冷凍とりむね肉(そぎ切り・スティック状)


【材料】

とりむね肉 大3枚分(900g)、酒 大さじ6、片栗粉 大さじ3、砂糖 小さじ3、塩 小さじ1

【作り方】

1.とりむね肉大2枚は、縦半分に切ってから一口大のそぎ切りにする。

2.とりむね肉大1枚は、1.5㎝幅のそぎ切りにし、さらに1.5㎝幅のスティック状に切る。

3.とり肉大1枚分に対して、酒大さじ2、片栗粉大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/3をそれぞれもみ込む。ラップに1枚分ずつ重ならないよう並べ、さらにラップをかけて冷凍室へ。冷凍庫で約1カ月保存可能。

とり肉のトマト煮


【材料】(2人分)

「下味冷凍とりむね肉」(スティック状) 大1枚分(300g)、玉ねぎ 1/4個、しめじ 1/2パック(約50g)、おろしにんにく 小さじ1/4、ホールトマト缶 1缶(約400g)、洋風スープの素(顆粒) 小さじ1、砂糖、しょうゆ、みりん

【作り方】

1.玉ねぎは縦薄切りにする。しめじはほぐす。

2.「下味冷凍とりむね肉」はラップをはずして凍ったままフライパンに入れ、1、水1/2カップ、にんにく、スープの素と、砂糖、しょうゆ、みりん各大さじ1を入れ、トマトを手で潰しながら加える。ふたを少しずらしてのせ、弱めの中火で約7分、時々混ぜながらとろみがつくまで煮る。

3.器に盛り、好みで粉チーズやパセリ(ドライ)をふる。

(1人分332kcal、塩分3.1g)

文=O子

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //