いつもの料理をごちそうに! 基本をおさえておいしさアップ「もやしとひき肉のコクうま炒め」

よく作る料理ほど、ついつい味つけや作り方が雑になってしまうもの。でもそんな料理こそ、きちんと作ればおいしさが格段にアップ! 家族も驚く味わいに。たとえば「もやしとひき肉のコクうま炒め」のレシピには、炒める前にもやしを水にさらしたり、ひき肉に先に味つけをしておいたりといった、ちょっとしたひと手間が加えられていますが、このひと手間がおいしさのカギ。しっかり行えば、もやしはシャッキっと、うまみたっぷりに仕上がりますよ。
もやしとひき肉のコクうま炒め
【材料】(2人分)
豚ひき肉 200g、もやし 1袋、合わせだれ(おろしにんにく 1片分、しょうゆ、酒、砂糖 各大さじ1と1/2)、サラダ油、酢、粗びき黒こしょう
【作り方】
1.もやしは水に約10分さらす。
2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、ひき肉をほぐすように炒める。肉の色が変わったら、合わせだれを加えてからめる。全体になじんだら強火にし、1の水けをきって加え、手早く炒め合わせる。酢小さじ2を加えてさっと混ぜる。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位好きな彼になぜ?余命わずかだった親友の胸の内がわからない/中通りダイアリー2(1)
-
2位【襟元ヨレヨレTシャツ】→【ビシッ】無料で簡単に復活させるお手入れ術2選
-
3位お金持ちの双子ママなのかな…?公園で会ったお揃いコーデの親子たち/親友は2人もいらないでしょ(1)
-
4位「近所で買い物するだけだし」すっぴん姿でママ友にバッタリ!【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
5位麻痺した金銭感覚「36万は全然安い」…それはSNSでの出会いからはじまった/150万のバッグが欲しい主婦の 夫に内緒の買い物日記(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
